スポンサーサイト


40日目:動物病院で健康診断。悪い病気ありませんでした。

体重3日前からすごく増えています。
食事の量を少し減らします。
スキムミルクを少しだけ減らすことにしました。
グニはさらに水分減らしました。

カリカリの袋には、体重350~600gに対しカリカリ25~35gとある。
チャコマーはスキムミルク6g、カリカリ16g。
カリカリの袋に表示の量はどう考えても多すぎる。クミちゃんは600gから2.2kgに65日、24g/1日の体重増加。

1回目の食事の前にマーブルすごく大きくていいウンチ。
食事の後でチャコルもいいウンチしていた。

3回目の食事の時に、カリカリそのまま10粒ほど与えてみました。
チャコルはカリカリと噛んで食べられました。
マーブルはまる呑みしているみたい。カリカリ音がしませんでした。
チャコルは時々、お皿から水も飲んでいる。マーブルはお皿からミルクを飲むのが上手になった。

4回目の食事でも、カリカリ10粒食べさせました。
チャコルはカリカリと、マーブルはあまり音させずに食べました。

23時頃、チャコルいいウンチ。
マーブル声が少しかれている。病院で採血の時に鳴いたせいかな?

アイリス動物医療センター

今日は、動物病院に行って健康診断してもらいました。
アイリス動物医療センター。
やさしい女医さんが診てくださいました。看護士さんもかわいい女の子です。

〔健康診断結果〕
体温チャコル:37.3℃、マーブル:38.0℃
FIV・FeLV検査ともにエイズ、白血病の感染なし
検便ともに腸内細菌は正常
聴診器による診断ともに心臓の鼓動など異常なし
耳の中きれい
♂♀判定幼すぎてよくわからない

採血の時に、マーブルは血がよく出ました。後もなかなか止まりませんでした。
チャコルは採血の時に、血があまり出ませんでした。
マーブルの方が血圧が高いみたいです。
目やに、小さい時すごかったのですが、最近はかなり少ないです。
でも増えてきたら相談してくださいとのことでした。

2匹とも悪い病気がなく、すごく健康なので、安心しました。

動物病院の待合室。待っている間も、チャコマーはよく遊びます。


健康診断。採血、痛かったね。でも、よくがんばったね。
いい結果でよかったね。


先生に質問していろいろ教えていただきました。

Q:ミルクについて
A:人の飲むミルクはダメ。でもスキムミルクは大丈夫とのこと。
…チャコマーにはスキムミルクあげていますが、間違ってなかったんです。
よかった~。

Q:猫ミルクは便秘しやすい?
A:猫ミルクや流動食は消化がよくて便がほとんどできないのでは。
あまりお腹が張ったり、食欲が無くなったら対処が必要
…ネットを見ると、毎日浣腸する人や、3日出なかったら病院へとか、
3週間出なかったら 浣腸とかいろんな意見が書いてあります。
先生のおっしゃるのが正解な感じがします。ウンチあまりできないみたいです。
チャコマーには浣腸しすぎたみたいです。
ごめんね。チャコマー。

Q:浣腸について
A:飲む下剤は医師に相談
浣腸は人間用でOK
…よかった~。チャコマーには子供用の浣腸してました。
でも浣腸はなるべくしない方がいい。
少しくらいウンチたまっても。

Q:体重の増え方について
A:個体差があり、30g/日でも問題ない。
エサも食べられるだけやればよい
…食べられるだけあげるとデブ猫になるのでは?
小さいままでいてほしい気持ちもあります。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

MoonStarCat

Author:MoonStarCat
生後1ヶ月の子猫を育てたことはありますが、生まれたばかりの赤ちゃん猫は見るのも初めてです。
偶然の成り行きで預かることになりましたが、がんばって育てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
