

65日目:おもいで写真 ─ チャコル旅立ち当日

9月16日、チャコルの旅立ち当日のビデオです。
旅立ちが朝だったので、おわかれ当日分はこれだけです。

チャコルが里親さんのもとへ旅立つ日です。さいごにいろんなおもちゃで遊ばせました。かわいすぎて胸がキュンとなるような映像です。松ぼっくりや、手まり、マクドのぬいぐるみ、里子セットにいれとくからね。


毛づくろいをすませると、ウトウトすることが多いです。今日はバトルをはじめました。これがチャコルとマーブルのさいごのバトルになるのでしょうか? ほう酸水のボトルをかじっています。チャコル、目やにがひどかったのですが、ほう酸水で拭いてやっていたら治りました。よかったね。


これがほんとにさいごの思い出バトル。クミちゃんがレフェリーを務めます。もっと小さい時はチャコルのほうが強かったのですが、今は逆転してマーブルが優勢です。さいごのスキンシップ。感触忘れないでね。


もう少し小さい時によく遊んだベランダです。さいごにもう一度遊ばせました。外をながめたり、マーブルと暴れたり、楽しそうです。クミちゃんも見守っています。楽しかった思い出。忘れないでね。


ぐるぐるパンダで遊ぶマーブル。マーブルはこのおもちゃが大好きです。
里子セットにいれてあげるから、里親さんちでも遊んでね。

64日目:おもいで写真 ─ チャコル旅立ちの前日 その5

今日も、チャコル旅立ちの前日の写真やビデオです。
おわかれ前日の分はこれでおしまいです。

椅子の上で寝そべったチャコル。
黒猫なので、少し暗かったり、遠かったりすると顔がわかりにくいのですが、
じゅうぶん光をあてて、近くから撮ったのでいろんな表情が見られました。
猫らしいチャコル。 口元がおもしろいチャコル。
いい猫だね。チャコル。 こわいぞ、チャコル。
ちょっとこわそうなチャコル。 首だけのチャコル。

チャコルさいごの1日。思い出の場所めぐりをしました。
このベランダは、ヨチヨチ歩きの頃からの遊び場所です。網戸登りもしました。この場所にはもう来ることないから、チャコルよく憶えておいてね。


ぐるぐるパンダで遊ぶチャコル。横でながめているマーブル。前足でチョンチョンつつくかわいいしぐさ。

63日目:おもいで写真 ─ チャコル旅立ちの前日 その4

チャコル旅立ちの前日の写真やビデオです。
たくさん撮ったので編集に時間がかかり、アップするのもこんなにおそくなりました。

アトムのタオルを裏返しにしたお気に入りの寝床。
光の加減がよくて黒猫チャコルの顔がきれいに写っています。
マーブルはのびのびしたポーズでおねむです。
チャコルものんびり毛づくろいしてます。
チャコル、きれいな猫になってね。この家に来てくれてありがとう。
楽しかったね。いろいろ。 もうすぐおわかれだよ。
マーブルのかわいい寝姿。 チャコルは目がチャームポイント。
キュートなチャコル。 かわいいチャコル。
チャコルの強いまなざし。 チャコル、女の子らしくなったね。
チャコル、きれいだよ。 マーブル爆睡。



おふとんの上で毛づくろいしていたチャコマー。いつのまにかバトルに。何でこうなるの? 何度も目にしたシーンです。

62日目:おもいで写真 ─ チャコル旅立ちの前日 その3

今日も、チャコル旅立ちの前日の写真やビデオです。
それにしてもたくさん撮りました。

よく遊んだお気に入りのバスケットです。はじめてのバスケットは8月11日 生後18日目です。ずいぶん大きくなりました。もう2匹入るのはきゅうくつそうですね。チャコマーがこのバスケットで遊ぶ姿、もう見ることはできません。貴重な写真、ビデオです。
かわいいポーズ。 行っちゃいやだよ。すがるマーブル?
よく遊んだ思い出のバスケット。 けんかのはじまり?



マックフルーリのカップに入れたのは生後7日目と、生後33日目でした。
この時と比較するとずいぶん大きくなったものです。もう、カップに入りません。2ヶ月たらずでこんなに成長するのですね。驚きです。
チャコル、なんとか入った? と思ったら、こけちゃった。てへへ。
マーブルも入った? と思ったら、足だけでした。ごめん。

61日目:おもいで写真 ─ チャコル旅立ちの前日 その2

今日も、チャコル旅立ちの前日の写真やビデオをご紹介します。

花ハーネスがよく似合うチャコマー。とってもかわいいよ。
花ハーネスつけてケージで遊んでいます。ちょっと動きにくいかな? こんなの付けるのいやだよね。
花ハーネスかわいいね。 ちょっと動きにくいかな?



花ハーネスを着けて、玄関先で記念撮影。かわいい思い出写真です。
マーちゃんとチャコル。 チャコルとマーちゃん。
チャコルは二頭身? かわいい。 マーブルの花かざり、かわいいね。
マーブルはブルーがかわいい。 おなかの鈴がチリンチリン鳴ってたよ。
上目づかいのチャコル。 花ハーネスよく似合ってるね。
マーちゃん。きれいな猫になったね。 チャコル、得意のふんばりポーズ、きまってるね。
ピンクが似合うチャコル。 ちんまりマーブル。

60日目:おもいで写真 ─ チャコル旅立ちの前日 その1

チャコルとマーブルとのおわかれが近づくと、名残りおしくて、思い出の写真、ビデオをたくさん撮りました。まだたくさん残っていますので、すこしずつご紹介してゆきたいと思います。

9月15日、チャコル旅立ちの前日の写真やビデオです。

チャコルとマーブル、西宮で生まれて2ヶ月育ちました。記念に兵庫県立芸術文化センターにお散歩にゆきました。なかよしお兄さんのクミちゃんが連れて行ってくれました。
クミちゃんとチャコマー@芸文センター 銅像の前で
かわいい花ハーネス チャコルどこ見てるの?
風の中のベートーヴェンの前で 重なっちゃったね。



おふとんの上でウトウトするチャコマー。トロトロになって眠りに入ってゆくマーブルがかわいいです。遊び部屋のふとんの上でまどろむチャコマーの姿、目に焼きついています。
おねむになってきたチャコマー。 ぐっすりおねんねのチャコマー。

59日目:チャコの里親さまから今日もおたよりが届きました。

チャコルだより
チャコの里親さまからメールいただきました。
「とにかく可愛いので可愛いがり過ぎに注意します」とのうれしいコメントです。
チャコが大の字で寝ている写真もついています。
チャコ、幸せになってよかったね。
伸びきったチャコ

追伸のメールがありました。
ウンチの写真が添付されています。いい感じのかりんとウンチです。
チャコ、絶好調だね。里親さまありがとうございます。
チャコかりんとウンチ-1 チャコかりんとウンチ-2

58日目:里親さまからおたよりいただきました。

チャコルだより
チャコの里親さまからメール届きました。
チャコがスニーカーで遊んでいる写真が付いています。
そういえば、チャコは家でもスニーカーでよく遊んでいました。
家の♀猫がやはり、スニーカーや靴下が好きなんです。何か♀が好きなニオイがするのでしょうか?
チャコは、夜、里親さまの布団にもぐりこんでくるそうです。
里親さまは寝返りが打てなくて困っておられます。
家では、寝る時は浴室に入れていたので、チャコマーが布団に入ってくることはありませんでした。
小さいうちはつぶしてしまいそうで怖いので、別の部屋で寝かすことをおすすめしました。
スニーカーと遊ぶチャコ
送っていただいた写真をブログに掲載させていただくことについて快く承諾していただきました。ありがとうございます。

マーブルだより
マーブルの里親さまからメールいただきました。
新幹線でも、車でも、キャリーの寝床でずっとおとなしく寝ていたそうです。
里親さま宅に着くと、家の中を探索し、遊んで、夜もキャリーの中で落着いて寝ていたそうです。
次の朝は、食欲もあり、ウンチもして絶好調とのことです。
安心しました。マーブルは適応力があるのですね。
早くも新しい環境になじんだみたいです。

お嬢さまにとってもかわいがっていただいています。
抱っこしてもらったり、歌を聞かせていただいたり。
お嬢さまから「みーた」または「みー」というかわいい名前をつけていただきました。
よかったね。みーちゃん。
写真も送っていただきました。かわいいお嬢さまに抱っこされたかわいいみーちゃん。お似合いです。みーちゃん、チャームポイントの目がキラキラ。
「みーた」という名前になりました。
送っていただいた写真を掲載させていただくことに快くご了承いただきました。ありがとうございます。

57日目:マーブル、里親さまのもとへ旅立ちました。

マーブルは今日、里親さまのもとへ旅立ちます。
夜9時頃に、新神戸駅でキャリーに入れたマーブルを里親さまにお引き渡しします。
新幹線と車の長旅です。里親さまのお宅に着くのは深夜になるみたいです。
でも、台風が近づいています。新幹線が欠便になったり遅れたりすると大変です。
心配です。

今日で8週間と1日。
Excelの体重グラフと離乳食シート、今までは1週間ずつ分割していましたが、さいごですので、8週間と1日分をまとめました。

Excelの記録

離乳食シート

おはよう、マーブル。ここでのさいごの朝だよ。
オシッコだけで、ウンチしてないね。オシッコはまだまだ小さいね。
おはよう、マーブル。ここでのさいごの朝。 オシッコだけ。ウンチなし。
オシッコの比較。クミちゃんの圧勝。

マーブルさいごの体重測定。
体重20g増えて、770gです。
ちょうどいい体重、ウンチも好調。ベストの状態で里親さまにお渡しできそうです。
さいごの体重測定。体重はキッチンスケール、カリカリはレタースケールで量ってました。

食事は、昨日と同じにしました。

朝食。
マーブルこれがさいごの朝食です。大きな声でおねだりして、カリカリを夢中で食べて、スポイトで上手にミルクを飲んで…。
何回と繰り返された朝食風景もこれがさいごです。


昼食前にクミちゃんのトイレでかりんとウンチ発見。理想的なウンチ。かつおぶしやヨーグルト食べるようになりましたが、問題ないようです。
クミちゃんのトイレでかりんとウンチ。理想的なウンチ。

昼食。
マーブルこれがさいごの昼食です。「早くたべさせて~」とおねだりする高い声。強烈な印象です。
この声に誘われたのかクミちゃんがマーブルのそばへやってきました。
カリカリを一生懸命たべるマーブル。ミルクはスポイトからおいしそうに飲んでいます。かわいい姿、忘れられません。
マーブルの先のとがったしっぽがときどき頭の中心にきて、マーブルが一本角の悪魔に見えることがあります。
マーブルは悪魔? マーブルは子鬼?



夕食。
マーブルこれがここでのさいごの食事です。小さい頃はミルク飲んだらお尻をくすぐってオシッコさせていたので、食事は浴室でするようになりました。はじめは1日6回のミルクで大変でした。ウンチが出なくて浣腸もしました。離乳食をはじめた頃は、じょうずに食べられず食べ散らかしていたのが、お皿から上手に食べられるようになりました。食事回数も3回になりだんだん楽になりました。あの高くひびくおねだり声、スポイトからミルクをチュウチュウ吸う感触。数々の思い出が去来します。
マーブル、チャコル、ありがとう。お食事タイム楽しかったね。
マーブルのおねだりポーズ、かわいすぎます。 お皿からだってミルク飲めますよ。
スポイトからミルクあげると、いとしさがこみあげてきます。 だいすきなカリカリ。里親さまんちでも食べられるよ。



マーブルの里子セットを用意しました。
新幹線、車の長旅になるので、キャリーの中での居心地に気を使いました。
奥にトイレ、前にべッドを置きました。マーブルはベッドに入ってごきげんです。
これなら大丈夫です。
マーブルの里子セット。 忘れ物ないよね。

生まれた時からずっと見守ってくださった方々とおわかれのごあいさつ。
「ほんとに大きくなったね…。むこうでもかわいがってもらってね」
お世話になりました。ありがとうございました。
かわいがってくださってありがとうございました。.j

かわいがってくださったご近所のおねえさんに、おわかれのごあいさつ。
「マーブルちゃん、げんきでね」
これでおわかれです。ありがとうございました。
かわいがってくださったご近所のおねえさん。マーブルちゃん、元気でね。

なかよくしてくれたクミちゃん。おわかれのおさしん、たくさんとりました。
いっしょにあそんでたのしかったね。
もっとあそびたかったね。
またおさしんおくってね。
げんきでね、マーブル。
やんちゃなマーブル、もっとあそびたかったね。 このバスケットだいすきだったね、マーブル。
マーブルいっちゃうとさみしくなるよ。 むこうにいってもおりこうさんするんだよ。
マーブル、いっしょにあそべてたのしかったよ。 マーブル、げんきでね。しあわせになってね。

台風は完全にそれました。ひどかったら延期も考えたりしたのですが…。
予定どおり、マーブルをキャリーに入れて新神戸に向かいました。
はじめすごく鳴いたのですが、すぐにおとなしくなりました。
マーブルすごく不安そう。キャリーの奥のトイレにじっとうずくまっています。
新神戸に着いてから、トイレを手前にベッドを奥にと入れ替えました。
マーブルは奥になったベッドでじっとしています。
里親さまと落ち合ってホームに行きました。
名残りを惜しむ間もなく、のぞみはやってきて、停車時間も短く、すぐに発車しました。
さよなら、マーブル。げんきでね。里親さまんちでかわいがってもらってね。
チャコル、マーブルといっしょに過ごせた2ヶ月のこと忘れないからね。
新神戸に到着しました。おわかれ間近です。 奥のベッドで不安そうなマーブル。
かわいいマーブル。名残りが尽きません。 マーブル、かわいがってもらってね。
マーブル、チャコルありがとう。楽しかった2ヶ月間。そのぶん悲しいおわかれ。 のぞみが来ました。キャリーに入れました。
のぞみの車中のマーブル。げんきでね。 さよならマーブル。とうとう行ってしまいました。

帰宅するとクミちゃんが少しおかしくなっていました。
ふだんあけたことのない戸棚をあけて、中のものを引っ張り出していました。
机の下などにもぐりこんで、どうもマーブルを探しているみたいです。
他の猫にあたったりもしています。
なにか気持ちの整理ができないのでしょうか?

チャコルとのわかれ、そして今日のマーブルとのわかれ、ほんとにつらいです。
理想的な里親さまに引き取っていただき、これからの幸せが約束されています。
この点はほんとにうれしく、深く感謝しています。
でも、生まれてすぐから育てて愛着が非常に強くなっているのだと思います。
私たちのもとからいなくなることがつらいのです。
名残り惜しくて写真と動画たくさん撮ってしまいました。今日1日で500以上ありました。これでもまだ撮り足りないくらいです。
今日、お見せできなかった分は、少しずつアップしてゆくつもりです。

マーブルだより
マーブルの里親さまからメールがありました。新幹線の中からです。
マーブルは丸くなってずっと寝ているそうです。
こんな時は寝るにかぎります。えらいぞ。マーブル。

56日目:8週間たちました。マーブルとのおわかれの前日です。

今日で8週間たちました。
チャコルは、7週間と5日目に665gまで成長して里親さまのもとへ行ってしまいました。
病気もせずに順調に育ってベストの状態でお引き渡しできました。
マーブルは、8週間で750gになりました。
ここ3週間は、週に100gくらい増えています。成長期に入ったみたいです。
はじめは、チャコルの方が成長がはやく、活発でした。ちょこまかチャコルにまったりマーブルと呼んでいました。
でも♂♀の違いか、途中でマーブルが追い越して、体重も60~70g重くなり、非常によく動くようになりました。チャコルは逆におしとやかになった感じがします。

マーブル、体重20g増えました。
朝、ウンチしてませんでした。

食事は、昨日と同じく、固めのグニ(カリカリ:水=4:1)、量も同じにしました。

朝食。
固めのグニにもなれてきたのか、パクパクと食べました。

昼食。
よく食べました。食欲旺盛です。

昼食後、マーブルは夕方までほとんど寝ていました。
いろんな写真撮りたかったのに、寝姿しか撮れませんでした。

夕食前に発見。クミちゃんたちのトイレでかりんとウンチ。
クミちゃんたちのトイレでかりんとウンチ。

夕食。
食事が待ち遠しいマーブル。浴室にとんできてパクパク食べました。

朝食後のくつろぎタイム。
遊び部屋に閉じ込めるのやめると、いろんなところでくつろぐようになりました。
いろいろなところで寝るようになったマーブル。 椅子の上でうとうと。

パソコンの下のケーブルで遊んでいます。
猫はぶらぶらする長いものが大好きです。いい遊び場所を見つけました。
パソコンの下のケーブルだらけの場所。 コードをひっぱっちゃだめ。
コードをかじっちゃだめ。 こんなところが好きなんだね。

キャリーのトイレ、オシッコがもれないよう、ビニールでおおいました。
トイレがひっくり返らないようストッパーも付けました。
床には、爪とぎの段ボールをしいています。
マーブルを中に入れて、予行演習しました。
ベッドが必要みたいなのでタオルをしいてやりました。
音符のせんたくばさみなども入れてやりました。
居心地がいいのか寝てしまいました。
トイレをビニールでおおいました。 音符のせんたくばさみも入れました。
マーブル、ぐっすり寝てしまいました。 タオルをしいてやりました。気持ちよさそう。

ベランダでマーブルとクミちゃんが遊んでいます。マーブルはクミちゃんにパッとかかってゆき、サッと逃げます。ずいぶんすばしこいです。身体の長さもクミちゃんの半分くらいまで成長しています。たった2ヶ月で…。すごいです。


今日は、マーブルの思い出写真たくさん撮るつもりだったのですが、午後はほとんど寝ていました。クマちゃんのぬいぐるみの上で寝ているかわいい写真、たくさん撮れました。
クマちゃんベッドは寝心地よさそう。 クマちゃんにだっこされてるみたい。
またまたクミちゃんが…。 クミちゃんもクマちゃんに乗っかかりたいのかな?
グローブみたいに大きな手。 ずり落ちそう…。
変なところから手が…。 クマちゃんの手がまくらに。

クミちゃんがかつおぶし食べていると、マーブルが出てきてパクパク食べはじめました。クミちゃんが食べようとするとマーブルが手で押さえます。
クミちゃん食べられないのですが、なぜか怒らないんです。
それにしても、マーブルは食いしん坊。


マーブル、いよいよ明日、キャリーに入ってゆくんだよ。シャンプーしてピカピカになってゆこうね。
生後15日目以来のひさしぶりのシャンプーです。
マーブルは意外と暴れませんでした。ちょっと震えていました。タオルで拭いている時も手足が冷たくてブルブル震えていました。お湯の温度が低かったのかな? ごめんね、マーブル。ドライヤーで温めたらそのうち手足も暖かくなりました。風邪ひかないか心配しましたが、だいじょうぶでした。よかった~。
マーブル、気持ちよさそうだね。おふろ好き? 寒いのかな? 震えてるよ。
シャンプーおわったよ。がんばったね。 だいぶ乾いてきたね。もう少しだよ。
あったかくなっていい気持ち。 ふわふわマーブル。かわいくなりました。



今日も、クミちゃんのヨーグルトをマーブルが横取りです。クミちゃんは一歩さがって、マーブルをなめはじめました。やさしいクミちゃん。クミちゃんはマーブルがかわいいのかな? クミちゃんは、チャコマーに危害を加えないかと一番警戒していました。でも、クミちゃんがチャコマーと一番親密になりました。チャコルがいなくなってからは、マーブルと親子みたいになってしまいました。予想外の事態です。


食堂兼寝室の浴室。マーブル、さいごの一夜です。
ぐっすりおやすみ。マーブル。
マーブル、さいごの一夜。 浴室の寝室。今夜がさいごだよ。

チャコルだより
チャコルの里親さまからメールいただきました。
チャコと呼んでいただいているそうです。
元気に遊ぶチャコの写真も付いています。
写真をブログに載せることも了解いただきました。
最初の日は猫をかぶってたのか、すごくおとなしかったのが、エサの追加のおねだりをきいてもらってからは元気になったそうです。
ウンチもちゃんとできています。
カーテンに登ったり、里親さまのひざの上で大の字になって寝たりしているそうです。
すっかり、里親さまの猫になってしまったようです。
よかったね、チャコ。時々、マーブルのことも思い出してね。
猫じゃらしで遊んでもらっているチャコ

55日目:マーブル、おわかれの前々日。

チャコルが昨日、里親さまに引き取られたばかりなのに、マーブルも2日後の19日に里親さまのもとに旅立ちます。
19日は夜ですので、マーブルといっしょにいられるのも今日をいれて3日だけです。
つらい日々が続きます。

マーブル、体重は10gだけアップしていました。

朝、小さなかりんとウンチしていました。
朝発見、小さなかりんと、いいウンチ。

お腹の調子もいいし、もっと食べたそうなので、今日はグニを少し固めにして、量も少し増やしました。

朝食。
朝食待ちきれなくて、クミちゃんたちが食べているところをウロウロ。
食いしん坊なマーブル。
グニ増えましたがペロリとたいらげてしまいました。
でもちょっと固くしたので時間がかかったかな?

間食しました。キャリーで遊んでいる時に、かつおぶし食べました。
かつおぶし大好きみたいです。

昼食。
よく食べました。

17時頃、クミちゃんたちのトイレでマーブルのらしきウンチ発見。2色のかりんとウンチ。
夕方発見、二色かりんと。でもここは大人のトイレだよ。

夕食。
グニ固いので食べるのに時間がかかっているようです。
明日はもう少しやわらかくした方がいいのかな?
食事シーンのかわいい写真たくさん撮りました。
ミルクおねだりしている顔、ひたいが△、くちが▽で、とってもかわいいです。
おねだりマーブル。かわいいね。 ユニコーン。ひたいが△、くちが▽。
スポイトから上手にミルクを飲むマーブル。 お皿からも飲めるのに、スポイトから飲むのが好きなマーブル。
よく食べるマーブル。 クミちゃん、マーちゃんのカリカリ食べちゃだめだよ。

オシッコもクミちゃんたちのトイレでしているみたい。
水もクミちゃんたちの水を飲んでいます。
マーブルのために湯冷ましや専用トイレ用意しているのがムダみたい。

22時頃、生カリカリ10粒ほど食べました。

マーブルはキャリーに入れて、新幹線で運びます。キャリーになれてもらうために、キャリーの中で遊ばせました。キャリーの中が気に入ったみたいで、リラックスして遊んでいます。クミちゃんがやってきて、いっしょにキャリーの中に入ったりします。他の猫もキャリーの周りに集まってきました。
キャリーの中って落ち着くね。 オシッコはどこでするのかな?
ゆったりサイズのキャリー、うれしいな。 クミちゃんもいっしょに行くの?



マーブルはキャリーで長旅します。
キャリーにトイレを作ってやりました。
これで安心だね、マーちゃん。
マーブル旅立ちの準備が着々と進みますが、それにつれて気持ちも落ち込みます。
キャリーのトイレ製作。段ボールで作りました。 ぴったりサイズに段ボールをつなぎ合わせ。
キャリーのトイレできました。これで安心。

昨日、チャコルがいなくなり、遊び部屋の扉を開けっ放しにしました。
マーブルはほかの猫といっしょに、家じゅうで遊びまわるようになりました。
この家にずっと住むつもりみたいに、すっかりなじんでしまいました。

ベランダで栽培している猫草、今年の夏は暑さで枯れてしまいました。
枯れ草で遊ぶマーブル。マーブルは枯れ草で遊ぶのが大好き。食いちぎって、遊び部屋までくわえてきたりします。
クミちゃんがやさしく見守っています。クミちゃんとはほんとに親密になりました。でももうすぐおわかれです。何もわかっていないのがいじらしいです。


大好きだったバスケット。
チャコルといっしょに入って遊んだ思い出のバスケット。
大きくなって、今はマーブルだけでいっぱいです。
かわいいポーズのマーブル。 グローブみたいな手。
富士額、きれいなシッポ。美猫になってね。 ちょっとおぼこいマーブル。
天使みたいなマーブル。 チャコルといっしょに入ってた大好きなバスケット。
きかんきなマーブル。 バスケットでぐっすりのマーブル。

マーブルのかわいい寝姿。
クミちゃんのそばだと安心するのかな?
クミちゃんとマーブル、親子みたいになってきました。
どんな夢みてるのかな? よく遊んだワンちゃんのぬいぐるみ。
マーブル。ずっといっしょにいたかったんだけどね。 かわいい寝姿のマーブル。
チャコルの夢でもみてるのかな? クミちゃんのそばで毛づくろい。
マーブル、ほんとに大きくなったね。 安心しきって寝ているマーブル。ごめんね。

クミちゃんが寝ているそばでマーブルも寝ています。目をさましたマーブルはクミちゃんのしっぽで遊んでいます。かわいい仕草です。マーブルはチャコルがいなくなったと思ったら、クミちゃんと急接近、ほんとになかよしになりました。でも、あさってにはおわかれなんです。胸がいっぱいです。何か悪いことをしているような気持ちにもなります。
親子みたいになってきたクミちゃんとマーブル。 クミちゃんのしっぽを見つめるマーブル。



タンスの上にクミちゃんの別荘があります。マーブルがはじめておじゃましました。こんな高いところははじめてです。でも怖くないみたいです。出たり入ったり、楽しそうです。クミちゃんがじっと見守っています。


チャコルとマーブルをかわいがってくださったご近所のおねえさん。これでおわかれかも。
かわいがってくださって、ありがとう。
かわいがってくださったご近所のおねえさん。マーブルもうすぐゆきます。

チャコルだより
チャコルを届けてくださった方が教えてくださいました。
チャコルは大きなキャリーの中の小さな箱の寝床に入って、里親さま宅へ。
道中、ずっと寝ていたそうです。
里親さま宅に着くと、しばらくはおとなしかったのですが、すぐに元気になって箱をかじったりしていたそうです。
オシッコ、ウンチもしたそうです。猫トイレで上手にできたとのこと。
食卓の上に登って遊んだり、里親さまのひざに抱っこされてくつろいでいるそうです。
里親さまはとっても喜んでくださっているそうです。
ホッとしました。

54日目:チャコル、里親さまのもとへ旅立ちました。

今日の10時に、チャコルは里親さまのもとへ旅立ちます。
さいごの体重測定。
チャコル、体重25gも増えました。さいごにがんばってくれました。

朝、大きなオシッコ2つ、小さなオシッコ1つ。ウンチなし。
朝、オシッコ3つ。どれかがチャコルのです。

朝食前に小さなかりんとウンチ発見。チャコルのだったらいいのにな。
ちいさなかりんとウンチ。
今日の食事は昨日と同じメニューにしました。

朝食。
チャコル、ここでのさいごの食事です。
チャコルさいごの食事。 スポイトから水を飲んでます。
口のはしっこにスポイトがいっちゃう。 チャコルはスポイトから飲むのがヘタクソ。



おなかがいっぱいになると、くつろぎタイムです。
毛づくろいしたり、ウトウトしたり…。毎日繰り返された風景です。
チャコルはこれがさいごです。もう見ることはできません。


ラスト・キッス。

チャコルの里子セットを調えました。
前からいろいろ準備していたので、すぐにできました。
チャコルの里子セット。 忘れ物ないかしら。

かわいがってくださった方々とおわかれのごあいさつ。
チャコルお世話になりました。おわかれのごあいさつ。

なかよしお兄さんのクミちゃんともおわかれです。
クミちゃんもさみしそうです。
さよなら、お兄ちゃん。さよなら、チャコル。忘れないでね。
さみしそうなクミちゃん。 こらこら、マーブル。
チャコル、元気でね。 せっかく仲よしになったのにね…。

チャコルとマーブル、さいごのツーショット。
こんなマーブルもかわいい。 チャコルはやっぱり女の子。
寄り添うチャコマー。 かわいいツーショット。

10時、里親さまに届けてくださる方のお宅にチャコルをお届けしました。
お気に入りだったピンクの猫ハウスのケージに入れてゆきました。
マーブルもいっしょです。
大きなハードキャリーが用意してありました。中にチャコルのベッドの箱があります。
キャリーに入れてやっても、マーブルがいるケージにもどってきます。
おわかれがわかるのかな?
なんとか新しいケージに入れるとベッドの箱に入って大人しくなりました。
里子セットもお渡ししました。
名残りがつきないのですが、後のことをお願いして、マーブルひとり連れて帰りました。かわいいかわいいチャコル。さようなら。幸せになってね。里親さまにかわいがってもらってね。
生まれてからずっといっしょに育ったチャコルとマーブル、永遠のおわかれです。
バイバイ、チャコル。マーブルのこと忘れないでね。
マーブルもかわいい妹のこと忘れちゃだめだよ。
届けてくださる方のお宅へ。 行ってきます。バイバイ。
大きなキャリー。この中に入って行くんだよ。

12時頃、車に積まれて、里親さまのお宅へ出発しました。
車で里親さんのもとへ。

マーブルはとうとうひとりになってしまいました。
おふとんでウトウトしている姿、どこか寂しげに見えます。
でもクミちゃんたちが面倒みてくれると思います。そんなに心配していません。
ひとりになったマーブル。

昼食前、マーブルが理想的なウンチしてました。
昼食前、理想的なウンチ。

昼食。
今日から、食事はマーブルひとりです。2匹を分ける必要がないので、遊び部屋でランチしました。
ひとりになっても、食欲は変わらないようです。
でも、こぼしたりするし、マーブルも食べるのは浴室と思っているので、次からは浴室にもどします。


チャコルという遊び相手がいなくなったのでさびしがるかと心配していましたが、クミちゃんが積極的に遊んでくれるようになりました。
いろいろ教えてくれてるのかな?


夕食前に、小さなかりんとウンチ発見。
夕食前に発見。かりんとウンチ。

夕食。
食事は、遊び部屋から浴室にもどしました。
前からビデオ撮れるように、エサ皿の配置を変えてみました。


ほかの猫がかんだりすると困るので、チャコルとマーブルは遊び部屋に閉じ込めていました。時々は見ている前で、他の部屋でも遊ばせたりはしていました。
でもこれでは遊び相手もなくてマーブルがかわいそうです。
怖いお姉さんもいるのですが、威嚇するだけで危害を加えないこともわかりました。
クミちゃんがよく面倒見てくれるみたいなので、閉じ込めるのをやめました。
家の中どこでも遊べるようにしました。

マーブルはチャコルがいなくなったことなど忘れたみたいに、家じゅうを走り回って遊ぶようになりました。
他の大人の猫にもちょっかいを出します。
今まで気を使って育ててきたのに、クミちゃんたちの水飲み場から水道水を飲んだり、大人の猫のトイレでウンチしたり、ごちゃごちゃになってきました。

21時頃、生カリカリを10粒食べました。
クミちゃんが近寄ると、カリカリを手で、パッと押さえます。
23時には、クミちゃんの食べているヨーグルトを横取りしました。
マーブルはかなり食いしん坊みたいです。


マーブルも19日には里親さまのもとへ旅立ちます。新幹線に乗ってゆきます。
はじめ、猫缶の箱に入れて運ぶつもりでしたが、試しにやってみたら全然ダメでした。
仕方ないのでキャリーを購入しました。色はライトブルー、ハーネスとコーディネートしています。
マーブルを入れてみると、居心地よさそうで、喜んでいました。


チャコルだより
チャコルの里親さまからメールいただきました。
里親さまのお宅に着いてから、エサを食べて、水も飲み、ひとしきり遊んで、こてんと寝たとのことです。
仕草がかわいいと、里親さまも喜んでくださっています。
また写真も送ってくださるそうです。
とってもうれしいメールです。チャコル、よかったね。

53日目:チャコル、今日がさいごの1日となりました。

チャコルはいよいよ明日、里親さまのもとへ旅立ちます。
今日がさいごの1日となりました。

チャコルの体重が増えていません。
でもゆるいウンチしてないみたいなので、心配はないと思います。
食事は昨日と同じにします。

朝、ウンチしてませんでした。

朝食。
突進シーンようやく撮れました。
チャコルとマーブルは、お食事タイムをすごく楽しみにしています。
遊び部屋を開けると、食堂にしている浴室に突進します。
このシーンかわいいのですが、撮影が難しく、ようやく撮れました。


昼食前、小さなかりんとウンチ発見。チャコルのだったらいいな?
13時ころ発見。小さなかりんとウンチ。

昼食。
チャコル、ここでのさいごの昼食です。
何も知らずに一生懸命食べていました。
カリカリの途中でミルクを欲しがって高い声で鳴きます。
スポイトからごくごくミルクを飲みます。
お皿からカリカリを食べるのは下手で、散らかってしまいます。
後は、里親さまのところで勉強してね。


17時頃、マーブルが目前で理想的なウンチ。量もたっぷり。
少し後で小さなカリントウンチ発見。チャコルのかな?
17時頃、マーブル目前で理想ウンチ。

夕食。
チャコル、ここでのさいごの夕食です。
ミルクもたくさん飲みました。


夕食すんでしばらくしてのできごとです。
マーブルがオシッコしているところにチャコルが乱入。じゃれついています。マーブルがしたオシッコにチャコルが砂をかけています。
チャコルおしゃがみしますが、何もせずに飛び出しました。でもすぐにもどってきて小さなオシッコしました。おしまい。


24時頃にも小さなかりんとウンチ発見。

13日の夕方以来、おせんべいウンチ見つかっていません。
どちらかわからないのですが、お腹のゆるいの治ったみたいです。
旅立ち前に、理想的な健康状態になりました。

ハーネスに花かざりを付けました。ホックで取り外しできるようにしました。
チャコルは女の子みたいだから、ピンクの花。
マーブルは男の子みたいだから、ブルーの花。
かわいい花ハーネスができました。
花ハーネス 閉じた形 花ハーネス 開いた形

チャコルの思い出のおさしん、たくさん撮りました。
かわいいおさしん、いっぱいとれました。
今日、アップするのは一部分です。
マーブルも旅立った後に、少しずつアップしようと思います。

チャコルとマーブルの肉球写真撮りました。
生まれてから2ヶ月たらず、この家にいてくれた証しです。
スキャナでスキャンしました。
肉球見ても、マーブルが太い感じで、チャコルは細っそりした感じ。
やはり、マーブルが♂で、チャコルが♀みたい。
チャコル肉球スキャン マーブル肉球スキャン

猫じゃらしで遊ばすの忘れてました。そんなことが好きなお年頃になったことに気が付きませんでした。ごめんね、チャコマー。ぐるぐるパンダ、マーブル好きみたいだから、里子セットに入れてあげるね。


食堂兼寝室の浴室。
チャコル、ここで寝るのも今晩がさいごだよ。
ぐっすり寝てね。明日は遠いところに行くんだよ。
こんなふうに寝てたんだね。 チャコルといっしょに寝るのこんばんがさいごだよ。
チャコルさいごの一夜。

52日目:2匹ともお腹よくなったのかな?

体重ちょっと多目に増えました。チャコル20g、マーブル25g。

朝、オシッコ2つのみ、ウンチはなしです。

食事は昨日とおなじです。

朝食。
おいしそうに食べました。

11時頃、いいウンチ発見。どちらか不明。

昼食。
チャコマーは食べるのがほんとに楽しみなんです。
遊び部屋を開けると、食堂にしている浴室に突進します。
くせになって、食事でもない時でも浴室に突進です。

夕食。
今日も夕食シーン撮りました。マーブルは全然こぼさないのに、チャコルはよくこぼしています。もっと小さい時は逆だったのですが…。


21時過ぎ、チャコルひさしぶりにシャンプーしました。

22時にかりんとウンチ1つ発見。どちらのかは不明。

今日はおせんべいウンチしませんでした。2匹ともお腹よくなったのかな?

今日はほかの部屋に散歩にゆきました。
マーブルはとても食いしん坊です。クミちゃんたちの食べ残しをあさっていました。
成猫用のカリカリ5粒ほど食べました。大丈夫かな?
里親さまに「あまり食べさせないで」ってお願いしとくからね。

チャコルの旅立ち、カウントダウンです。
里子支度をしなければなりません。

チャコルとマーブルにハーネスを作ってあげました。
ハーネスは胴に付ける首輪みたいなものです。胴輪とでも言ったらいいのでしょうか?
市販の首輪に、ヘアバンドの足環を縫いつけたものです。胴にはめて、足環に前足を通します。お腹の部分に鈴を取り付けました。
黒猫チャコルにはピンク、白黒マーブルにはブルーのハーネス。
よく似合ってかわいいです。

ハーネスを試着してみました。
ハーネス付けても登れるんだね。 チャコルは茶色がはいってるんだね。
ハーネスきまってるね。 ブルーのハーネスがよく似合うマーブル。

ハーネスは本人たちには迷惑なのかも知れません。歩きにくそうです。でも何とか元気に遊んでいます。いつのまにかマーブル、左の足環はずれてしまいました。
クミちゃんがずっとながめています。


チャコル、ケージの扉にひっかかってハーネスとれてしまいました。サイズがちょっと大きすぎるのかな? クミちゃんは、ハーネス付けるの好きですよ。ずっと付けていてもへっちゃらです。


チャコル、もうすぐおわかれだね。きれーきれーしてゆこうね。
生後15日目以来のひさしぶりのシャンプーです。
ずいぶん大きくなったし毛も増えているので、シャンプーの手ごたえが違います。いやがって暴れる時の力も強いです。
タオルで拭いて、ドライヤーで乾かすと、毛並みがふわふわ、つやつや。
チャコルからバラの香りがただよいます。いい匂い…。かわいいチャコル…。何か胸がしめつけられます。

51日目:お腹がゆるいのはチャコル?

体重は順調に増えています。
同じ量食べてるのに、チャコルの体重の増え方が遅いのは、ちゃんと消化できていないということなのでしょうか?
ということは、ゆるウンチはチャコルなのでしょうか?

チャコマーがクミちゃんとなかよしになりました。
時々猫パンチしていますが、本気モードではないから心配ないです。
チャコマーにも社会性が発達してきたということでしょうか?

今日の食事は昨日と同じ内容、量です。

朝、かりんとウンチとゆるウンチ発見。
朝発見。カリントウンチとゆるウンチ。

朝食。
それぞれ完食しました。

昼食。
よく食べました。
マーブルは食いしん坊みたいです。もっと食べたいみたいです。

夕食前にかりんとウンチとおせんべいウンチ発見。
夕方発見。カリントとおせんべい。

夕食。
今日も夕食シーンを撮影しました。とってもかわいいので撮らずにいられないんです。
チャコルはカリカリ食べるとすぐにのどが渇いてミルクを欲しがります。
チャコルはお皿に手を突っ込むのでカリカリがいっぱい散らばっています。散らばったのは食べないんです。拾ってお皿にもどしてやります。
こんな調子なので、マーブルが食べ終わっても、チャコルはまだ半分くらいです。
マーブルはのどをゴロゴロ鳴らしながら夢中で食べています。でもあまりこぼさず、上手に食べられるんです。


夕食後、チャコルが目前でトイレにおしゃがみ。
長い時間かかって小さなコロっとしたウンチ。とってもいいウンチでした。


最近、よく爪を研ぐようになりました。
爪とぎは手作りです。
段ボールの片面に霧吹きして表の紙をはがし、中の波の紙を表に出します。
これだけでいいのですが、安定するように、段ボールを2枚重ねしたものを台紙にして、そこに針金で固定しています。
よく爪を研いでくれます。

50日目:体重増えました。グニを増やした効果かな?

かわいいおさしん、とれました。
時々、マーブルに天使が舞い降ります。
おねむのチャコル。どんな夢みてるかな? おめざのチャコル。
耳がすごく大きくなったね。 どこ見てるの?マーブルちゃん。
マーブル天使&賢人チャコル。 寄り添うチャコマー。いつまでも忘れないでね。
マーブルがチャコルをかじかじ。 バトルなりかけ。
チャコル攻勢。 本格バトル。

体重増えました。チャコルは15g、マーブルは20g。グニを少し増やした効果かな?
体重差がどんどん拡大して45gになりました。
同じ量食べているのに不思議です。

マーブルはもっと食べられるのですが、体重の増えすぎが心配。
チャコルは体重もっと増えて欲しいし、何とか食べられる量。
なので、今日の食事は昨日と同じ内容、量にしました。

朝、オシッコ2つにウンチ1つ発見。カリントとおせんべいの合体ウンチ。
いっしょに住むようになってずいぶん楽になったのですが、ウンチどちらのかわからないのが困ります。
朝発見。かりんと+おせんべい合体ウンチ。

朝食。
よく食べました。マーブルはチャコルの倍以上はやく食べるみたいです。

昼食。
残さず、よく食べています。
チャコルはお皿に手をつっこんでカリカリの粒を飛ばしまくります。
お皿から飛び出したカリカリはわからなくて食べません。
またお皿にもどしてやります。
食べるのが遅い一因です。

夕食前に、茶色と黄土色の2色の寄木細工みたいな固ウンチ発見。どちらかな?
2色の寄木細工みたいな固ウンチ。

夕食。
いつ見ても、ミルクをスポイトから飲む姿はかわいいです。
まだ吸引力が残っているのですね。もっと大人になったら吸えなくなるのだと思います。


水飲み場で水を飲むチャコル。いたずらをしかけようとするマーブル。チャコマーのなにげない日常風景なのですが…。


ケージの中で暴れたり、上に乗ってじゃれあったり、音符のせんたくばさみで遊んだり、兄妹の楽しいお遊びタイム。マーブル、音符のせんたくばさみ好きなんだね。里子セットに入れてあげるよ。


おふとんの上でなかよく並んで寝ていたチャコマーがいつのまにかバトル。
大きな口をあけてかんでいます。歯がするどいので心配です。でもちゃんと加減してみたいで、怪我をしたことはないんです。

49日目:7週間たちました。体重が増えてないので、グニを増やします。

クラビの上でうとうとタイム。かわいいチャコマー。
爆睡チャコル。 細長いマーブル。
どんな夢をみてるのかな? フィリックスちゃん?

今日で7週間たちました。
Excelの体重グラフを見ると、体重はちいさな曲折はありますが、順調に増えています。マーブルとチャコルの体重差が顕著になってきました。
食事の回数が3回になり、ずいぶん楽になりました。
カリカリもふやかさずにそのまま食べられるようになりました。
でもお腹がゆるんできたので、グニにもどしました。
グニの方が食べやすそうなので、もっと大きくなるまでこのままでよいと思います。

Excelの記録

離乳食シート

昨日から体重が増えていません。
昨日、スキムミルクを増やしてその分カリカリを減らしました。
スキムミルクよりもカリカリのほうが栄養価が高い(多分?)ので、摂取した栄養が減っているのだと思います。
今日はミルクはそのままでグニを増やしてみます。
一昨日よりもさらにエサの量が増えることになります。

朝、ウンチなし。オシッコ3つ。

朝食前に、どちらかいいウンチ。

朝食。
グニ増えましたがペロリと食べました。
ミルクはスポイトが好きですが、今日はお皿からです。


昼食前、どちらかすぱらしくいいウンチ。

昼食。
よく食べました。

夕食前、おせんべいウンチ発見。

夕食。
よく食べたました。。

23時頃、おせんべいウンチ2つ発見。
両方ともお腹ゆるくなってきたのかな?

チャコちゃん、マーちゃん。あとしばらくだね。
思い出のビデオたくさん録っておくからね。

ケージの近くでバトルに夢中のチャコマー。
じっとながめるクミちゃん。時々手を出します。でも本気じゃないです。
あっ、こわそうなおねえさんが…。


マーブルは音符のせんたくばさみで遊ぶのが大好きです。
かんだり、転がしたり、飽きずに遊びつづけます。
遊びつかれて、おねむになります。無心でかわいいです。


シダの鉢植えの下で遊ぶチャコマー。
ウロウロしたり、外を見たり、楽しそうです。
シダの葉たべているのかな? 下痢しなければいいのですが…。


シダ林で遊ぶチャコマーながめるクミちゃん。
チャコルがすぐ近くに来ますが大丈夫でした。もうなかよしだよね。

48日目:ミルクを増やし、グニをさらにやわらかくしてみました。

体重、順調に増えています。
それにしても、マーブルとチャコル、体重差30~35g、はっきり差がついてきました。
やはりマーブルが♂で、チャコルが♀で、♂♀差なのでしょうか?

朝、ウンチもオシッコもしていませんでした。

昨日は、どちらか、多分チャコルがおせんべいウンチしていたようです。
お腹の調子をさらによくするために、スキムミルクを増やし、その分、カリカリの量を減らしました。
それと、グニをもう少しやわらかくしてみました。(カリカリ:水=4:2)

朝食。昼食。夕食。
やわらかいので食べやすいみたいです。
完食しました。
チャコルは途中でミルク、水を飲みながらですが…。
カリカリはのどが渇くのでしょうか?

9時半頃、いいウンチ発見。

昼食の前にいいウンチ発見。

お腹調子よくなってきたみたいです。
やはり生カリカリはお腹に負担になるみたいです。
当分はこのままグニにしようと思います。

チャコルとマーブル、前は爪がむき出しで肌に触れると痛かったのですが、いつの間にか、爪が引っ込むようになっています。
最近、よく爪とぎをするようになりました。
歯も成長しているみたいで、犬歯が鋭く大きくなってきました。
いろんなものをかじったり、指をかんだりします。甘がみなのですが、けっこう痛いです。

ケージからおふとんや、クラビに跳び移ったり、ずいぶん運動能力が高まりました。
クミちゃんもすぐ近くで見物しています。


クラビの鍵盤で遊ぶのが大好きです。まだ椅子から鍵盤へは跳び移れません。
クミちゃんも打ちとけてきたみたいです。時々だす猫パンチは本気モードじゃないです


食事の後は、遊び部屋にもどって毛づくろいしたり、うとうとしています。
印象に残るかわいい姿です。

47日目:生カリカリをやめて固めのグニに戻しました。

体重順調に増えています。
朝ウンチしてませんでした。

朝食。
今日から固めのグニ(カリカリ:水=4:1)に戻しました。
食べやすそうです。特に、チャコルは食べあぐねている感じがなくなりました。

11時前に、砂がかかってないかりんとウンチと、砂に埋もれたおせんべいウンチ発見。
チャコルは砂をキチンとかけるのでもしかしたら、チャコルがおせんべいウンチかもしれない。

昼食。
完食です。チャコルも途中でミルクを飲みながら残さず食べました。

夕食。
よく食べました。

22時頃、チャコルが目の前でゆるウンチ。はじめは形ないゆるゆる、あとの方は形があった。今までのおせんべいウンチはチャコルだったみたいです。

24時半頃、かりんとウンチとおせんべいウンチ、オシッコも2つ発見。

チャコマー、ベランダで遊んびました。
クミちゃんもすぐ近くで見てましたが、大丈夫でした。
ビデオは撮ってません。残念。

食事の後は、遊び部屋でくつろぎタイムです。
おねむになってうとうとしてます。

46日目:お腹がゆるくなってきました。生カリカリは負担かな?

今日もかわいいおさしんたくさんとれました。
チャコルよく見ると美人さんですよ。
くっきりした目がチャームポイント。 ツーショットでおすまし。
チャコルすごくかわいい。 かわいい妹。
美猫の予感。 クマちゃんの顔が…。
なかよしチャコマー。 くんくん。

体重、チャコル増えました。
マーブルは変わらず、でも昨日増えすぎなので、ならすといい感じになります。
食事の量は、昨日と同じにします。
体重差に合わせて別にすることも考えましたが、チャコルはもっと体重増えて欲しいし、マーブルはあまり大きくなりすぎて欲しくないのです。

朝、オシッコ2つとウンチ1つ、半分平べったく半分は指みたい。おせんべいとかりんとをひっつけた見たいな形です。
おせんべいは、ゆるウンチがひしゃげて水分を砂にとられたもので要注意です。
朝発見。かりんとうとおせんべい合体。

朝食。
今日も昨日と同じくカリカリそのままです。量も同じです。
マーブル楽々完食。チャコルはあいだにミルクを飲みながらなんとか完食しました。

13時、オシッコ2つとウンチ2つ発見。1つはかりんと、1つはおせんべい。
おせんべいは、今までの経験から、多分マーブル。
昼発見。おせんべいとかりんと。

昼食。
完食しました。マーブルは楽々。チャコルはなんとか。

14時頃、かりんとウンチ発見。

夕食。
マーブルは、パクパクといっきに食べてしまいます。
チャコルは食べるの遅いです。途中、ミルクや水を何度も飲んで完食。


21時頃、おせんべいウンチ発見。でもそんなに悪くないウンチかも?

23時半頃、形のはっきりしないウンチ発見。
2匹ともウンチの形がくずれてきたみたい。
生カリカリで消化不良かもしれないので、明日からカリカリをふやかしたグニに戻してみます。

今日もかわいいシーンをたくさん撮りました。

扉の下でよく遊んでいます。
チャコルは扉の下のすき間をすばやくくぐります。
マーブルは大きくなったのでくぐりにくくなりました。
最近、カーペットでつめをとぐようになりました。


クミちゃんはチャコマーに興味津々です。
でも危険なのでケージ越しのご対面しか許可してませんでした。
最近は威嚇することもなくなったので、なま接近させてみました。大丈夫でした。
クミちゃんはかしこい猫ちゃんです。


おふとんの上で、クマちゃんにもたれて毛づくろいするマーブル。
撮影をじゃまするチャコル。
とってもかわいい映像です。


おふとんの上で、クマちゃんにもたれてくつろぐマーブル。
そこにチャコルがバトルを挑みます。


電子ピアノの鍵盤の上でよく遊びます。
椅子から鍵盤へ跳び移るのはまだ無理で段ボールの橋を渡ります。
遊びに夢中になって下に落ちることもよくあります。でもへっちゃらみたいです。

45日目:運動能力が日々高まっています。

チャコル、体重減りました。逆にマーブルが35gも増えました。
マーブルは、写真撮影の時にも食べたし、ならんで食べた時もチャコルの分すこし食べたみたい。このせいで体重たくさん増えたのかな?
やはりならんで食べるのは無理みたい。やめました。
浴室の浴槽と洗い場で別々に食べさせます。

朝、いいウンチと小さなゆるウンチ。どちらか不明。

マーブル、ハナクソがたまるようになってきた。里親さまにきらわれちゃうよ。
濡らしたティッシュでふやかしてとってあげましたけど…。

チャコルの目やに最近はほとんどありません。
ほう酸水、作っておくと便利です。猫は目のトラブル多いですから。

朝食。
今日も昨日と同じくカリカリそのままです。量も同じです。
マーブル完食。チャコルは残しました。
カリカリそのままは食べにくいのかな?

昼食の前にどちらかのいいウンチ発見。

昼食。
マーブル完食。チャコル少し残した。身体の大きさに差がついてきたので、明日から、別メニューにするかな。

15時、ゆるウンチ発見。昨夜みたいな平べったいウンチ。どちらかな?

夕食。
マーブル完食。チャコル少し残した。

夜食。
チャコルだけ。残した分を22時頃あげました。

25時、チャコル目の前でウンチ。形のあるいいウンチ。すこしやわらかめ。

今日は、遊び部屋で、遊んでいるチャコマーを撮影しました。

リラックスしているのか、こんな寝ぞうをするようになりました。
シーツのアトムが逆さまです。
すごい寝ぞう@アトム。 0809070008 すごい寝ぞう@別アングル。

ケージの中の猫ハウスでバトルを繰り返すチャコルとマーブル。それをながめるクミちゃん。クミちゃんだいぶなれてきました。


カーテンをよじ登るマーブル。チャコルもできるのですが…。


ケージからいとも簡単におふとんへジャンプ。少し前までは、身体を伸ばしてゆっくり移っていたのですが、日々めざましい進歩です。
椅子に段ボールをくくりつけているのは、前にマーブルが首をはさんだからです。
子猫は好奇心旺盛で何するかわからないので、危険防止に気を使います。


チャコルの新たな旅立ち、16日の朝に決まりました。
同じ県内で、マーブルよりは近いところです。
あ~、後1週間ちょっとです。
チャコル、マーブルとのおわかれ、つらいです。

44日目:今日からカリカリそのまま与えます。

おはよう、チャコル。よく寝た? マーブル。
朝、寝室にしている浴室を開けると、うれしくて大騒ぎです。
さいごにマーブルが…!?


朝、2匹ともウンチ、オシッコ。とってもいいウンチ。
チャコマーがいいウンチすると、うれしくて気持ちがすっきりします。
朝ウンチ、オシッコ。2人前ずつあります。

朝食。
今日からカリカリそのまま与えます。
「カリッカリッ」音を立てて噛んで食べています。
でも噛み疲れたのか少し残しました。
いつも残すようであれば、4回目の食事を復活してそこで残りをあげることにしました。

食事の後は、いつもトロトロになっておやすみタイムになります。
マーブル、犬のぬいぐるみに寄り添って寝るのが好きみたい。
おねむのマーブル。 ワンちゃんとクマさんのベッドで。
爆睡マーブル。 爆睡チャコル@おふとん。

マーブルの里親さまにご用意していただくものの説明に写真を撮りました。
マーブルもモデルで参加。朝食で残したカリカリ食べてしまいました。


昼食。
カリカリ少し残しました。
どちらかのウンチ発見。

夕食。
食事はいつも浴室で浴槽と洗い場で別れて食べています。
ひとりでこぼさずに食べられるので、遊び部屋でいっしょに食べさせてみました。
あいだに水を飲みながら、たくさん食べました。
残していたカリカリも全部食べられました。
でも、いっしょに食べると、マーブルがチャコルの分も食べてしまいます。
やはり、浴室で別々に食べる方がよさそうです。


22時前、いいウンチとゆるウンチ発見。どちらがゆるいか不明。注意します。

おふとんの上で暴れるチャコマー。


人の指を噛んだり、しゃぶったりが大好きです。


マーブルの旅立ち、19日の夜に決まりました。
マーブルは関東に行きます。遠いところです。
いっしょにいられるのも、後2週間もないです。

43日目:今日から食事の回数を3回にします。

おはようチャコマー。朝、2匹ともちゃんと洗い場で寝ていました。
ウンチ発見。多分チャコル。
洗い場は日が当たらないので、起きるとすぐに遊び部屋に引越します。
0809060021 おはようチャコマー@浴室の寝室。 0809120018 朝起きると、遊び部屋に引越し。

朝食。
今日から食事3回に。1回の分量が増えましたが、パクパク食べていました。

9時半頃、ウンチ発見。多分マーブル。

13時頃、チャコルがウンチ。すこしゆるい?

夕食。
グニ、水分が20%でほとんどカリカリです。でもすごいスピードで食べるんです。マーブルの方が食べるのはやいです。


手の大きさをチェックしてみました。
マーブルは手が大きい。チャコルは細っそり手。
多分マーブルが♂、チャコルが♀みたい。マーブルの体が大きいのもうなづける。

おもしろい映像です。マーブルずっこけ。

42日目:6週間たちました。グニさらに固くしました。猫砂トイレを大きくしました。

今日で6週間たちました。
Excelの体重グラフを見ると、体重が再び順調に増えるようになりました。
下痢対策で体重増加が抑えられていたのですが、下痢がなおって、急回復しています。
グニを増やしたら体重の増加が急すぎたので、ミルクを減らしコントロールしました。
カリカリをそのまま食べられるよう、グニの水分を少しずつ減らしています。

Excelの記録

離乳食シート

朝、2匹ともウンチ。いいウンチみたい。
でも浴槽、洗い場ともに、砂が飛び散って、水(オシッコ?)も飛び散ってメチャクチャ。トイレが先にしたウンチなどで汚れたのがいやで外でしたのかな?
トイレ1つにして、大きくしました。
1つの大きなトイレに代えました。

13時頃にマーブル新しいトイレでウンチ。ちょっとゆるい?


14時すぎ、チャコルのいいウンチ発見。

3回目と4回目の食事の間に、大きないいウンチ発見。砂かけていたのでチャコル?

トイレ1つになったので、今日からチャコルとマーブルはいっしょに住みます。
浴室の洗い場に、段ボールの家2つとトイレ、水飲み場を設置しました。
今晩からここでいっしょに寝ます。
浴室の洗い場でいっしょに住みます。

大きなケージを簡単によじ登るマーブル。運動能力が日々高まっています。


マーブルの里親さまが決まりました。
かわいいマーブル。
いつまでいっしょにいられるのかな?

41日目:グニ固くしています。水飲み場で水をひとりで飲めるようになりました。

昨日の写真です。健康診断でグッタリしましたが、午後には元気に遊びました。
下の道路を見ているチャコル。 まねきマーブル。
足の長いチャコル。 きれいなマーブル。
チャコルの顔は拡大しないわからない。 まったりマーブル。
いてぇ~。かむなよ。 頭の模様が左右対称。
おててかみかみ。 なやましいポーズ。

体重が増え方が落着いてきました。
エサは昨日と同じ量で、グニはさらに水分を減らし固くしました。
マーガリンケースに水を張って置いてやりました。
水は水道水にしました。
ちゃんとひとりで飲めました。
チャコルが上手にグビグビ飲みます。マーブルはスポイトで飲むのが好きみたい。


1回目の食事。
昨日までは、洗い場で1匹ずつ交代でエサやりしていましたが、今日からは、浴槽と洗い場で同時に食べさせるようにしました。
自分でお皿からグニ食べて、ミルクも自分で飲めます。ずいぶん手間がかからなくなりました。
11時頃、チャコルのいいウンチ発見。砂で隠していました。
そのすぐ後に、マーブルのいいウンチ発見。

13時前、マーブルのすこしゆるいウンチ発見。
水道水が悪かったのかもしれません。水道水はやめて湯冷ましに代えました。

2回目の食事。
今までお皿は傾けていましたが、水平にしたお皿からグニ食べました。
小皿からミルクも飲めました。


ウンチはその後はしていません。

40日目:動物病院で健康診断。悪い病気ありませんでした。

体重3日前からすごく増えています。
食事の量を少し減らします。
スキムミルクを少しだけ減らすことにしました。
グニはさらに水分減らしました。

カリカリの袋には、体重350~600gに対しカリカリ25~35gとある。
チャコマーはスキムミルク6g、カリカリ16g。
カリカリの袋に表示の量はどう考えても多すぎる。クミちゃんは600gから2.2kgに65日、24g/1日の体重増加。

1回目の食事の前にマーブルすごく大きくていいウンチ。
食事の後でチャコルもいいウンチしていた。

3回目の食事の時に、カリカリそのまま10粒ほど与えてみました。
チャコルはカリカリと噛んで食べられました。
マーブルはまる呑みしているみたい。カリカリ音がしませんでした。
チャコルは時々、お皿から水も飲んでいる。マーブルはお皿からミルクを飲むのが上手になった。

4回目の食事でも、カリカリ10粒食べさせました。
チャコルはカリカリと、マーブルはあまり音させずに食べました。

23時頃、チャコルいいウンチ。
マーブル声が少しかれている。病院で採血の時に鳴いたせいかな?

アイリス動物医療センター

今日は、動物病院に行って健康診断してもらいました。
アイリス動物医療センター。
やさしい女医さんが診てくださいました。看護士さんもかわいい女の子です。

〔健康診断結果〕
体温チャコル:37.3℃、マーブル:38.0℃
FIV・FeLV検査ともにエイズ、白血病の感染なし
検便ともに腸内細菌は正常
聴診器による診断ともに心臓の鼓動など異常なし
耳の中きれい
♂♀判定幼すぎてよくわからない

採血の時に、マーブルは血がよく出ました。後もなかなか止まりませんでした。
チャコルは採血の時に、血があまり出ませんでした。
マーブルの方が血圧が高いみたいです。
目やに、小さい時すごかったのですが、最近はかなり少ないです。
でも増えてきたら相談してくださいとのことでした。

2匹とも悪い病気がなく、すごく健康なので、安心しました。

動物病院の待合室。待っている間も、チャコマーはよく遊びます。


健康診断。採血、痛かったね。でも、よくがんばったね。
いい結果でよかったね。


先生に質問していろいろ教えていただきました。

Q:ミルクについて
A:人の飲むミルクはダメ。でもスキムミルクは大丈夫とのこと。
…チャコマーにはスキムミルクあげていますが、間違ってなかったんです。
よかった~。

Q:猫ミルクは便秘しやすい?
A:猫ミルクや流動食は消化がよくて便がほとんどできないのでは。
あまりお腹が張ったり、食欲が無くなったら対処が必要
…ネットを見ると、毎日浣腸する人や、3日出なかったら病院へとか、
3週間出なかったら 浣腸とかいろんな意見が書いてあります。
先生のおっしゃるのが正解な感じがします。ウンチあまりできないみたいです。
チャコマーには浣腸しすぎたみたいです。
ごめんね。チャコマー。

Q:浣腸について
A:飲む下剤は医師に相談
浣腸は人間用でOK
…よかった~。チャコマーには子供用の浣腸してました。
でも浣腸はなるべくしない方がいい。
少しくらいウンチたまっても。

Q:体重の増え方について
A:個体差があり、30g/日でも問題ない。
エサも食べられるだけやればよい
…食べられるだけあげるとデブ猫になるのでは?
小さいままでいてほしい気持ちもあります。

39日目:カリカリの水分減らします。お皿から食べる練習。

下痢が治まったので、カリカリをそのまま食べる練習に入ります。
今日からグニの水分減らします。

1回目の食事。
グニ少し固くなりましたが、おいしそうに食べています。
グニは前から、浴室の床で食べていました。
頭でグイグイ押しながら食べるので、お皿だとこぼれてしまうからです。
ミルクはスポイトです。
やはりお皿から食べられるようにしなければなりません。

朝食風景。床とスポイト。スポイトはかわいいね、たまりまへん。


2回目の食事から、ステンレスの大型皿で食べさせるようにしました。
お皿を傾けると食べやすいようです。
チャコルはグニ、ミルクとも上手に食べられました。
マーブルは、グニはお皿から食べられるのですが、ミルクは下手です。
スポイトから飲むのはマーブルの方がずっと上手なのですが。

昼食風景。おりこうチャコマーはお皿からじょうずに食べられたよ。


2回目の食事の後、どちらかがいいウンチ。多分マーブル?

4回目の食事の後、チャコルがいいウンチ。

昨日のビデオですが…。取っ組み合いするチャコルとマーブル。動きが多彩になってきています。
プロフィール

MoonStarCat

Author:MoonStarCat
生後1ヶ月の子猫を育てたことはありますが、生まれたばかりの赤ちゃん猫は見るのも初めてです。
偶然の成り行きで預かることになりましたが、がんばって育てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
