

38日目:下痢なおりました。いいウンチします。

今日もたくさんのかわいいおさしん。大漁です。
おっと~。 ちょっとしょぼい。この表情がかわいい。
爪をたてて、舌をだすチャコル。 あどけない表情のマーブル。
おいでおいで。チャコルのシッポに注目。 おめめの中に星が…。
チャコル、本気モード? 背中の模様。やっぱりマーブルだね。
マーブル、うわのそらでバトル? ベランダのすみっこで遊ぶチャコマー。ちゃんと落下防止してます。

体重、たくさん増えています。

朝、マーブルがいいウンチしていた。
チャコも見ている前で、これもいいウンチ。
チャコルいいウンチしました。 マーブルいいウンチしました。

食事は、グニをさらに増やし、ミルクを減らしました。固形分のトータルも少し増えています。
ミルクは全量スキムミルクにしました。

2回目と3回目の食事の間に、チャコル、いいウンチ。なかなか好調です。
23時頃、チャコのウンチ発見、いいウンチ。
24時頃、マーブルのウンチ発見、これもいいウンチ。
チャコルのいいウンチ。もう大丈夫です。 マーブルいいウンチ。もう安心です。

下痢、なおったみたいです。
グニとミルクのバランスでウンチのコントロールできるみたいです。

ベランダを散歩するチャコマー。ベランダの下のすき間には落下防止の柵をつけています。


バスケットでひとり遊びしているチャコル。マーブルが乱入してパスケットを占拠。

37日目:グニ増やし、ミルク減らしました。

マーブル ファースト・アルバム
マーちゃんのおへそのあたりにポチが…。 お気に入りのにゃんこはうす。
カメラ目線のマーブル。 食べてしまいたいほどかわいいマーブル。
よりかかりるマーブル。 ごろにゃん。

体重、いい感じに増えました。
食事は、グニを増やし、ミルクを減らしました。固形分の合計は増やしました。

1回目の食事中、マーブルがウンチ、すこしゆるいウンチ。
2回目の食事直後、チャコルが固ウンチ。いいウンチです。

4回目の食事から、ミルクは猫ミルクとスキムミルクを半々にしました。
牛乳はダメなのですが、スキムミルクは大丈夫だそうです。
スキムミルクにも猫ミルクと同じようにウンチを固める効果があればいいのですが…。

こんなこともするようになりました。
タンスに吊り下げたバスケットに入って遊びます。


今日も、バスケットでプロレスするチャコマー。だんだん激しくなってきたみたい。

36日目:下痢なおってきたので、食事はミルク+グニに。

チャコル ファースト・アルバム
ころげちゃったね。 耳が大きくなったね。
チャコル、にらむなよ。 まんまる目玉のチャコル。
ほうきみたいなシッポ、かわいいね。 チャコルの爪はすごいね。

お腹に負担をかけないよう量を抑えているので、体重があまり増えなくなっています。
下痢は、チャコルは少し改善の兆しがあります。
マーブルは、4日くらいウンチしていません。下痢は治まっているのだと思います。
逆にウンチを出す必要もあります。
今日から食事は、ミルクとグニです。固形分の総量も増やします。
ミルクはウンチが出なくなり、グニはウンチを出す働きがあるみたいです。
お腹の様子を見ながら、ミルクを減らし、グニを増やしてゆく予定です。

●チャコル
今日は、ウンチしませんでした。
ミルクの効果みたいです。
ウンチしない間に、お腹が落着いてくれたらいいのですが…。

●マーブル
15時頃にウンチ。固いウンチのまわりに粘液が付いている感じです。
久しぶりのウンチ。グニの効果が出てきました。
マーブルひさしぶりのウンチ。いいウンチ。

ひとりで無心に遊ぶチャコル。マーブルはどこ?


今日も、バスケットで取っ組み合いするチャコマー。あきないね。


お気に入りの「にゃんこはうす」で遊びます。

35日目:5週間たちました。2匹ともミルクのみに。チャコル下痢よくなるきざし。

今日で5週間たちました。
Excelの体重グラフを見ると、体重は増えているのですが、下痢対策でエサの量を抑えているので、体重の増え方がにぶっています。下痢も峠を越したみたいです。

Excelの記録

離乳食シート

チャコルの下痢がひどくなり、結局マーブルと同じようにミルクのみになりました。
2匹の食事内容、回数が同じにもどりました。エサやりがずっと楽になりました。

●チャコル
食事中ウンチ、粘液便ではなく細長いゆるウンチ、色はグニとミルクが混ざった感じ。
ミルクの効果がさっそく現れてきました。
【画像 ─ 0808280016 チャコル、すこし固くなってきたウンチ.jpg】

●マーブル
今日も1日中ウンチしませんでした。

手足がしっかりしてきて、カーテンをよじ登ったするようになりました。
すごいね、チャコル。


大きなケージをよじ登ったりもできます。発達の速さにおどろきます。


広いケージの中で思いっきり暴れるチャコマー。
マーブル、強くなったね。

34日目:チャコルの下痢が本格化。ミルクのみに。

今日も元気に遊ぶチャコル&マーブル
でた~! グレムリン。 つよいぞチャコル、まけるなマーブル。

マーブルの下痢が治まってきたのに対し、チャコルの下痢が本格化している状況です。
体重はちゃんと増えています。

●チャコル
食事は、グニの量を大幅に減らし、減らした分をミルクにししました。
でも、3回目の食事の前に、ゆるウンチ。
3回目の食事中に粘液便。
下痢はさらに悪化しました。
4回目の食事からグニを食べさすのをやめて、ミルクのみにしました。
明日からもミルクのみにします。

●マーブル
今日もミルクのみにしました。
終日、ウンチしませんでした。

毎日の恒例バトル

33日目:チャコルが下痢に。ミックスペーストが悪いのか?

7日目と比べるとずいぶん大きくなりました。耳が立ってきて猫らしくなってきました。
チャコル in マックフルーリ マーブル in マックフルーリ
どちらが大きいのかな?

食事、いろいろ試行錯誤していますが、体重は増えています。

●チャコル
ミックスペーストをやめてグニのみに切り替えました。
11時頃ゆるウンチ
13時前にびちウンチ
トータル3回ほどびちウンチ。
下痢が本格化してきたみたいです。
明日から、ウンチを固めるためにミルク主体にしようと思います。

●マーブル
昨日、ミルクのみに切り替えてからずっとウンチしていない。
今日もミルクのみです。でも回数は4回にもどしました。
今日1日ウンチしませんでした。下痢が治ってきた感じです。
食事はこのままミルクのみを続けます。

ケージの中の猫ハウスで遊ぶチャコマー。ずいぶん大きくなったね。

32日目:チャコルはグニとミックスペースト。マーブルはミルクのみに。

朝、チャコルが固ウンチ、マーブルはゆるウンチ。
お腹の状態にだいぶ差があります。今までは、チャコルとマーブルの食事内容、回数は同じにしてきましたが、しばらくは、別にすることにしました。
チャコルの固ウンチ マーブルのゆるウンチ

●チャコル
お腹の調子がいいので、グニ+ミックスペースト。食事回数は4回。
でもチャコル、ウンチがだんだんゆるくなってきました。
明日は、ミックスペーストをやめてグニだけに変更してみようと思います。
すこしゆるくなってきたチャコルのウンチ

●マーブル
下痢が治らないので、ミルク+離乳食缶詰に切り替えました。
1回目の食事の後、ゆるウンチ。
11時15分頃、ベランダで遊んでいる時に、粘液みたいなドロドロのウンチ。
マーブルの粘液便。すごく心配。



だんだん悪くなってゆく感じで不安です。
2回目の食事からはミルクのみに変更しました。
お腹に負担をかけないよう、食事の回数を5回に増やし、1回の量を減らしました。
マーブルは、この後はウンチしませんでした。
すこしはよくなってきたのかな?

チャコルの目やに、だいぶよくなってきました。
ほう酸水で拭いてあげたのが効いたのかも。

31日目:猫砂トイレでのオシッコ、ウンチ完全マスター?。。。

マーブルの体重が回復。昨日は下痢の脱水症状で、体重少なかったみたい。
朝見ると、チャコルは固ウンチをトイレに、マーブルはゆるウンチをトイレに。
猫砂トイレでのオシッコ、ウンチは完全?にマスターできたみたい。
チャコルの固ウンチ。おトイレは100点満点。よくできました。 マーブルのゆるウンチ。おトイレは60点くらいかな。もうすこしがんばろうね。

食事は昨日と同じ。ミルクとグニ。

2回目の食事の後、マーブル、トイレで上手にウンチしました。でもゆるウンチ。終わったら砂をかけています。全然ちがう場所に。


チャコルは、トイレで砂を掘って上手にオシッコしました。
でも、くつろぐのはトイレの外でお願いね。


チャコル、ゆるくなりかかっていたウンチが固くなってきたみたい。
マーブルはまだ下痢が続いている。

チャコルとマーブル、よく走り回るようになってきました。
ベランダで遊べるよう、ベランダの下のすき間に柵を作りました。

30日目:下痢ひどいので、ミルクを復活させました。

朝、ケージの中にチャコルのゆるウンチ発見。
トイレでしたんだけど、外にもウンチがついている。
浴槽でマーブルの下痢ウンチ3つ発見。
トイレでした形跡あるけど、ほとんど外。トイレ小さすぎるのかな?
体重、マーブルは20g減少。下痢による脱水症状?
ケージの中にチャコルのゆるウンチ発見。 浴槽でマーブルの下痢ウンチ3つ発見。

1回目の食事。
離乳食缶詰やミックスペーストも下痢によくないとではと考え、グニのみにしました。缶詰とミックスペーストをなくした分、グニの量を増やしました。
マーブルは食事中にも下痢ウンチ。
マーブルは食事中にも下痢ウンチ。

チャコルもケージから浴室の洗い場に引越しさせました。
洗い場と浴槽に分けて住まわせるようにしました。
猫砂トイレは、マーガリンケースだと小さすぎるので、植木鉢の受け皿(直径22cm)に代えました。
チャコルも浴室の洗い場にお引越し。トイレ大きくなったよ。

11時頃、マーブル、大きくした猫砂トイレで下痢ウンチ、13時頃にオシッコ。
ウンチ、ちゃんとトイレにはいってる。
えらいぞマーブル。はじめてのトイレ・ウンチ。

2回目の食事の前にチャコルが新しい猫砂トイレでオシッコしているのを発見。やったネ。


2回目の食事。
ミルクはウンチが固くなるようですので、ミルクを復活させることにしました。
その分、グニの量は減らしました。
これで様子を見ようと思います。

3回目、4回目の食事。
あの後、下痢ウンチしていないので、2回目と同じにしました。
マーブル、頻繁に下痢ウンチしていたのは止まったみたいです。

おりこうマーブル。大きなトイレでオシッコしましたよ。


猫砂トイレ大きくしたら、とたんに、そこでオシッコ、ウンチできるようになりました。教えたわけでもないので、本能なんでしょうか?
はじめから大きなトイレ用意していたら、苦労することがなかったのにと悔やまれます。猫砂トイレでオシッコ、ウンチできるので今後はオシッコの記録はやめることにしました。

チャコルとマーブル、いっしょにするとすごく暴れます。前のようにチャコルがマーブルのおしりを噛むのではなく、プロレスみたいに取っ組み合いしています。
マーブルもだいぶ歩き回るようになりました。

29日目:大失敗!! マーブルが下痢に…。

朝、ケージのタオルの上に、チャコルがウンチとオシッコ。もちろん自力です。
ケージのタオルの上にチャコルがウンチ

1回目の食事の前にチャコが自力オシッコ。

2回目の食事の前にバードケージの中でマーブルがウンチとオシッコ。食事中にチャコルがオシッコ。
バードケージでマーブルがウンチ

オシッコとウンチ、浴槽でしてくれればいいのですが、いろんなところでするようになりました。
バードケージの中にもマーガリンケースの猫砂トイレを入れてやりました。

3回目の食事。
離乳食、非常に順調なので、さらに先に進めます。
成猫用かつおまぐろ缶をそのまま約5gほど、グニはつぶさず、ミックスペースト、混ぜずにお皿から食べさせました。
床にこぼしますが、ほとんど自分で食べられました。
湯冷ましはまだお皿から飲めません。スポイトでないとダメ。

20時頃、マーブルがバードケージの中で少しやわらかなウンチとオシッコしているのを発見。
バードケージでマーブルが少しやわらかウンチ

パードケージがウンチだらけで居場所がなくなったマーブル。2階を作りましたが、のぼりおりができません。失敗です。


21時過ぎにもまたマーブルがかなり軟らかいウンチしているの発見。
バードケージでマーブルがゆるウンチ

マーブル、下痢がはじまったみたいです。
かつおまぐろ缶をそのままやるのは早すぎたようです。中止しました。

4回目の食事中、チャコが浴槽でウンチ。

25時頃、マーブルまた下痢ウンチ。
チャコルもゆるウンチしました。
チャコルはトイレでしたんだけど、だいぶ外にはみだしちゃったね。
グェ~。マーブル下痢ウンチ。 チャコルもゆるウンチ。

離乳食うまくいったので、調子に乗りすぎました。大失敗です。
成猫用の猫缶をそのまま食べさせたのは暴挙でした。
ごめんね、マーブル。

ウンチの後始末と汚れ物の洗濯が大変です。
マーブルを浴槽で住まわせることにしました。
猫缶の箱に布切れを敷いた臨時の寝室とマーガリンケースの猫砂トイレを浴槽に置いてやりました。
マーブル、浴槽にお引越し。

今日のお食事風景。ピチャピチャと音を立てておいしそうにグニを食べるチャコマー。食べるのどちらが上手かな?

28日目:4週間たちました。離乳食、ウンチ、オシッコ順調です。

今日で4週間たちました。
Excelの体重グラフを見ると、ミルクをスプーンに切り替えた時期に体重が増えなくなっていましたが、離乳食にしてから順調に増えるようになりました。

Excelの記録
離乳食シート

離乳食缶詰を手作りミックスペーストに少しずつ切り替えてゆくことにしました。
ミックスペーストは、ニンジン、まぐろかつお、レバー、それぞれを等量ミックスします。

1回目の食事。
食前にマーブルが自力ウンチ。
直後にチャコも自力ウンチ。黒くて太くて硬いウンチ。浴槽でしてくれるので助かります。

マーブル3回目の自力ウンチ チャコル4回目の自力ウンチ

2回目の食事。
食後、ポンポンしたがオシッコ出ず。

3回目の食事。
食後にチャコルがウンチ。でもオシッコしてなかったみたい。

4回目の食事。
食前にマーブルが固ウンチ。
食後にチャコも固ウンチ。

チャコルが浴槽でウンチ。ウンチでは苦労したのでうれしい映像です。


オシッコ、ウンチ、まったく手助けが必要なくなりました。
後は、猫砂トイレにしてくれればいいだけです。

ミルクの時には、ウンチが出なくて、すごく困っていましたが、離乳食に切り替えてからよく出るようになりました。しかも、自力でオシッコ、ウンチできるようになりました。離乳食の効果は絶大です。

マーブルのはじめての自力ウンチは1週間分のミルクのウンチが入っているはずですが、黄色っぽいウンチは少しだけでした。
ミルクの時には、ほとんど吸収されてウンチがあまりできてなかったのかもしれません。ウンチ出ないのを気にし過ぎて、浣腸4回もしたのはやり過ぎだったのではと反省しています。

浴槽でレスリング。まったりマーブルがちょこまかチャコルより強い?

27日目:マーブルはじめての自力ウンチ。

浴槽から見上げるチャコル 浴槽から見上げるマーブル

体重、順調に増えるようになりました。
離乳食で栄養がとれているみたいです。
グニ、缶詰、湯冷ましの量は昨日と同じです。

1回目の食事中、チャコル、2回目の自力ウンチ。黒っぽいカリカリのウンチ。
マーブルもはじめての自力ウンチ。黄色っぽいミルクのウンチと黒っぽいカリカリのウンチが半々。いっしょにオシッコもしています。一度食べて休んでいる間に、浴槽の中でしたのです。グニを食べたのが圧力になったのかな?
マープルは1週間ウンチしてなかったので、今日は浣腸を予定をしていたのです。
これで浣腸しなくていいんだ。すごくうれしくて歓声をあげました。

チャコル2回目の自力ウンチ えらいぞマーブル。はじめての自力ウンチ

2回目の食事の後、マーブル、オシッコ出すためにポンポンしてると、大きなウンチした。黒っぽいカリカリのウンチ。
ウンチ絶好調!?
離乳食、もっと早くすればよかったかも。

マーブル2回目の自力ウンチ。上のは脱脂綿。この~字なんの字、気になる字

3回目の食事から、手作りミックスペーストを追加。
鶏レバー水煮、にんじん水煮、かつおとまぐろの缶詰、それぞれをミキサーでペーストに。このペーストを混ぜ合わせたのがミックスペーストです。
これだけでは食べにくそうですが、グニと混ぜるとよく食べました。完食です。

4回目の食事中、マーブル自力オシッコ。
チャコル自力ウンチ。太くて固いウンチ。

チャコル3回目の自力ウンチ

離乳食、軌道に乗ってきました。
グニ、大好きみたいです。おいしそうな臭いがするのかな?
のどをゴロゴロ鳴らして食べています。

それに、ウンチ、オシッコも自分でできるようになってきました。
大きな成長です。
えらいぞ! チャコマー。

浴槽で遊ぶチャコマー。ちょこまかチャコルとまったりマーブル。

26日目:ミルクをやめて、離乳食だけにしました。

体重増えました。
今日から、グニと離乳食缶詰だけにします。ミルクはなしです。
ミルクの時の固形分と水分の1日摂取量をベースに、グニ、缶詰の量を決めました。
た。水分が不足するので、湯冷ましを追加で飲ませることにしました。
グニは朝に1日分を作っておき、それを4回に分けるようにしました。

よく食べます。缶詰よりもグニの方が好きみたいです。
量は、グニ、缶詰、湯冷ましすべて、お腹いっぱいになるピッタリの量です。

お食事風景。少しは食べるの上手になったかな? 床が汚れ放題。

25日目:いよいよ離乳食に切り替えます。チャコルはじめての自力ウンチ。

ふんばるチャコル モモと比較
チャコマー出動 ほえるチャコル

ここ2、3日、ミルクの量は増やしているのに、体重が増えてません。
やはり、スプーンからこぼれているのかな?
ウンチも4回目の浣腸以来、4、5日していません。これも心配です。
そろそろ次の浣腸も考えなくては…。
オシッコはよく出ています。

離乳食。ミルクと缶詰とグニ。

今日からいよいよ離乳食を始めます。
離乳食は、グニ(カリカリをふやかしたもの)がメインです。これに離乳食缶詰を少し与えます。
今日は、切り替えの日ですので、ミルクを少しずつ減らし、グニを少しずつ増やすことにしました。量は、固形分がミルクだけの時に近くなるように決めました。

グニはペースト状につぶしてスプーンから食べさせると、とってもおいしそうに食べてくれました。
スプーンからお皿に誘導してお皿からも食べられました。
味を覚えられるよう、グニ、缶詰、ミルクは別々に食べさせました。
ミルクはこぼさないように、スポイトにもどしました。

エサは浴室の洗い場で1匹ずつ食べさせています。
1匹は、浴槽の中で待たせています。
4回目の食事の時に、驚いたことに、チャコルが自力でオシッコとウンチしました。
さっそく、ケージの中に、マーガリンケースで猫砂トイレを作ってやりました。
ウンチの後始末やらで、晩くなってしまったので、今日は食事は4回で終わりにしました。

やったぞぞチャコル。はじめての自力ウンチ

エサの回数は昨日までは5回でしたが、今日から4回にすることにしました。

それから、マーブルのオシッコ出口のカサブタとれた後、腫れがひいてきれいになっていました。これもひと安心。

お食事風景。離乳食、まだ一人で食べられません。


ベランダで遊ぶチャコマー。マーブルもよく歩くようになりました。

24日目:体重が昨日からほとんど増えていません。

体重が昨日からほとんど増えていません。
ミルクの回数を6回から5回に減らしましたが、1日の量は変えていないので、これが原因ではないと思います。
ミルクをスプーンで飲む時に、たくさんこぼれてしまうのが原因みたいです。

マーブルのオシッコ出口のカサブタがとれました。これで治ってくれればいいのですが…。

チャコルの里親さま決まりました。
チャコル、よかったね。
でも、もっと大きくなって、いろいろできるようにならないとね。
がんばっておりこう猫ちゃんになろうね。

かわいいおさしんとれました。
ごきげんなマーブル なあ、おまえ
くるちい~ 姉弟?

ベランダで遊びまくるチャコルとマーブル。

23日目:今日からミルクの回数を減らしました。

今日のツーショット

今日から、ミルクの回数を5回にしました。1回あたりの量が増えましたがよく飲みました。
スプーンからミルク飲むのにも少しはなれてきましたが、かなりこぼれてしまいます。
むつかしいです。

体重、順調に増えています。
ミルク缶に書いてある量の半分くらいなのに、体重は缶に書いてあるのに近くなっています。
ミルク缶に書いてある量は、多すぎるのでは?

両方とも♀? マーブルのにカサブタが…。
チャコルは♀? マーブルも♀?

ケージの中で遊ぶチャコマー。猫ハウスに入ったり、取っ組み合いしたり。


ベランダを歩き回るチャコル。チャコルの方がよく歩きます。

22日目:スプーンからミルクを飲む練習をしました。

ふんばるチャコル&見上げるマーブル マーブルちゃんは天使なの?

離乳に向けた取り組みをはじめました。
夕方のミルクで、スプーンから飲む練習をしました。
スプーンを噛ませるようにすると飲んでくれました。
せっかく生えた歯を痛めないよう、プラスチックの小さなスプーンを用意しました。
21時半のミルクから、スポイトをやめて、スプーンに切替。
明日から、ミルクの回数を減らします。
現在の6回を5回にします。1日の量は変えないので、1回の量は増やします。食欲旺盛なので飲めると思います。

離乳のために、ミルクをスプーンから飲む練習中。


ベランダで遊ぶチャコルとマーブル。

21日目:3週間たちました。とっても元気です。

賢そうなチャコルとかわいいマーブル なかよし
マブちゅぁん よちよち歩き

ずいぶん大きくなりました。
お家も狭くなってきた感じなので、ラッコのぬいぐるみは、取り出しました。
少し歯が生えてきたみたいです。指を口に入れると噛んだり吸ったりします。
これから、離乳に向けて次のようにミルクのやり方を変えてゆきます。
スポイト→指→スプーン→お皿
今日は指に付けたミルクを飲む練習をしました。一応成功。

マーブルはキョトンとした顔でとってもかわいくなりました。
チャコルは毛が黒くて目も黒いので顔がわかりにくいのでずか、なかなか賢そうな顔をしています。

Excelの記録

今日で3週間たちました。
Excelのグラフを見てもわかるように、体重はモデル線と平行で、順調に増えています。
ミルクの量はそんなに増やしていないので、どんどん増える標準との差が大きくなってきました。これ以上飲めないので仕方ないのですが、体重が順調に増えているので問題ないと考えています。
体重のグラフは非常に役に立ちます。

バスケットで元気に遊ぶチャコルとマーブル。
よちよち歩きを始めました。チャコルの方がよく歩きます。

20日目:ハイハイだったのがすこし歩けるようになりました。

今までハイハイしていたのが、お腹を着けずにフラフラ歩くようになりました。チャコルの方がしっかりしているかな。
綿棒での肛門刺激。ポリエチ袋を指にかぶせて、バターを付けた綿棒を押しつぶすようにして細くしてやると、マーブルにも入った。でも、これだけでは、ウンチ出ない。
仕方ないので4回目の浣腸。
それぞれに1.5ml。なかなかウンチ出てこない。
さらに1.5ml注入すると、これに刺激を受けたのか、ウンチたくさん出てきた。ウンチが手にかかったりして大変。

今日のマーブル。
あどけないマーブルちゃん おまえの顔はちょっと変だぞ

19日目:チャコル&マーブル ツーショット写真集

こちょばいよ~ 整った顔のチャコル
あのね ポワ~ン
ないしょだよ かわいいマーブル

たくさんおさしんとりました。
チャコルは整った顔をしています。
マーブルはまだ製作途中みたいな顔で、すごくかわいいです。

マーブルのオシッコ出口、かさぶたができている。
オシッコは出るので、もう少し様子をみることにしました。
体重、マーブルの方が重くなってきた。ウンチがたまっているのかな?
チャコルの目やにがひどいです。
ミルクの後で、ホウ酸水で拭いて目やにをとってやっていますが、全然よくなりません。マーブルは目やにはほとんどありません。

18日目:バードケージにチャコルを分離。

かわいくなったチャコルとマーブル バードケージにチャコルを分離
ミルクを飲むチャコル ミルクを飲むマーブル

マーブルのお尻をチャコルに噛まれないようにするために、バードケージにチャコルを分離。

ウンチ出すのに浣腸よりもよい方法はないか考えました。
極細の綿棒にバター塗って、お尻の穴に突っ込んでグリグリしてみた。
チャコルは少しウンチ出た。
マーブルは綿棒が太すぎて入らなかった。

ミルクはスポイトから飲んでます。最近、指やお皿についたミルクをなめるようになりました。


濡れた脱脂綿でおしりをポンポン。オシッコがピュンピュン出るようになりました。

17日目:チャコルがマーブルのおしりを噛むので困ります。

マーブルがチャコルに噛まれるのを防ぐ方法をいろいろ考えてみました。
紙ナプキンをおしめみたいにしてはかせてみたが、ウェストがないのですぐに脱げてしまう。全然ダメ。

ミルクを飲むチャコマー。

16日目:ピンクの猫ハウスにお引越し

ピンクの猫ハウス 前庭で遊ぶチャコマー ピンクの猫ハウス 家の中でくつろぐチャコマー

大きくなってきて、よく動くようになってきたので、段ボール箱からケージに引っ越すことにしました。
ケージの中に、かわいいピンクの猫ハウスを作ってやりました。
ラッコのぬいぐるみも入れてやりました。
お家の中で寝て、前の庭でお散歩ができます。
チャコルもマーブルも気に入ってくれたみたいでうれしいです。

マーブルのオシッコの出口がまた腫れてきました。
よく見ると、チャコルがおっぱいと勘違いするのか、ひんぱんにマーブルのオシッコの出口をなめたり噛んだりしています。
これは、何とかしないといけないようです。

苦労して作ったピンクの猫ハウス、気に入ってくれたみたいです。

15日目:3回目の浣腸

オシッコは大事なので、きちんとExcelに記録することにします。
マーブルのオシッコの出口、赤くなっていたのがおさまってきた。

今日も浣腸しました。0.7ml程度。
チャコはたくさんウンチ出たが、マーブルはあまり出なかった。
後で、シャンプーしてきれいにしました。

チャコルが浣腸の後でウンチをたくさんしました。
ウンチは一番の悩みなので、すごくうれしいです。

14日目:2週間たちました。体重は順調に増えています。オシッコ出ないので動物病院へ…。

モモと比べても、ずいぶん大きくなりました

朝のミルクの後もオシッコ出ない。
マーブルは昨日の夕方から、チャコルは、昨日の夜からオシッコしていない。
オシッコ出ないのは危険。尿毒症になったら大変。
すぐに動物病院へ。
若い男の先生が、上手にオシッコ出してくださった。
今までは、水で濡らした筆で、お尻をなでていたが、もっといい方法を教えてもらった。
ぬるま湯にひたした脱脂綿で軽くポンポン、これを気長に続ける。
仔猫のつかみ方も教えてもらった。とっても役に立った。
マーブルのオシッコの出口が赤くなっているのに、ステロイドの軟膏を塗ってもらった。
この病院では、仔猫の浣腸は人間の子供用浣腸を仔猫の肛門に押し当てて注入するそうです。シリンジの方が注入量が細かくコントロールできてよいのではと思いました。
チャコとマーブル、♂、♀がわからなかったのですが、先生の見立てでは両方とも♀だそうです。でも形がちがうので「?」です。

Excelの記録

今日で2週間たちました。
Excelの記録を見てもよくわかりますが、体重は順調に増えています。ミルクの少なかった最初の4日分遅れていますが、体重増加はちょうどいいスピードです。
ミルクの量は標準よりも少なめですが、個体差があるので気にせずに、このまま続けます。

チャコルとマーブル、ずいぶん大きくなりました。元気にじゃれあっています。

13日目:マーブル、かわいくなってきました。でもオシッコが…。

今日のチャコマー かわいくなったマーブル

マーブル、目がパッチリとかわいくなってきました。
キョトンとした表情がたまらないです。
でも、オシッコが出にくくなってきました。
マーブルのオシッコの出口が赤く腫れている。
オシッコを出す時に、筆でこするのが強すぎるのかな?
大丈夫かな。

元気に動きまわるチャコマー。

12日目:2回目の浣腸

ウンチしない日がどれくらい続くと問題なのかがはっきりしません。
3週間くらいは大丈夫という人がいるし、3日出なかったら病院へとか、2日に1回は浣腸という人もいます。
何か心配なので、今日、2回目の浣腸をしました。
チャコ、マーブルそれぞれに、1ml強の浣腸しました。
ウンチ、出ることは出たが、前ほどは出ませんでした。

チャコル浣腸 マーブル浣腸

11日目:マーブルも目があいてきました。

マーブルの目があいてきました ついでにチャコルも見てください

マーブルの目もあいてきました。ホウ酸水で目の周りを拭いてやりました。

元気に鳴きまくるチャコマー。

10日目:大緊張!! はじめての浣腸。

浣腸セット

今日は、いよいよ浣腸です。すごく緊張しました。
浣腸液をシリンジに吸わせておきます。
まず、マーブルです。綿棒にバターを付けて、お尻の穴をヌルヌルにしておいて、シリンジのノズルを肛門に入れて浣腸液を注入します。0.5ml注入しました。
お尻をこすってやりましたが、全然でません。
段ボール箱に戻して、10分くらいたって見ると、箱の中にたくさんウンチしていました。マーブルもウンチだらけになっていました。
成功です。ホッとしました。

でかしたマーブル。ウンチはお前の勲章だ。

次はチャコです。1ml注入すると、すぐに糸みたいなウンチがたくさん出てきました。
あと、チャコとマーブルをきれいにシャンプーしてやりました。

必死でやったので、写真やビデオ撮る余裕がありませんでした。
次回にきっちり記録したいと思います。

9日目:ウンチ出ないので浣腸の準備しました。

モモと比べても、だいぶ大きくなりました
目があいたチャコル まだ目があかないマーブル

あいかわらずウンチ出ない。1週間以上していない。すごく心配です。
お腹もパンパンに張っている感じです。
ネットで調べると、猫ミルクで育てると便秘になりやすいらしい。
お腹をマッサージしたり、お尻の穴を刺激したりする方法も試してみましたが、全然効果なし。
最終手段として、浣腸をすることにしました。
ネットでいろいろ調べて、グリセリン浣腸をすることにしました。
今日は、準備です。材料を買ってきました。
2.5mlシリンジ(化粧品用)
子供用浣腸
シリンジには金属の管が付いています。先は尖ってはいないのですが、角があるので、配線用の熱収縮チューブでお尻の穴が傷つかないようにしました。

目があいたチャコルとまだのマーブル

プロフィール

MoonStarCat

Author:MoonStarCat
生後1ヶ月の子猫を育てたことはありますが、生まれたばかりの赤ちゃん猫は見るのも初めてです。
偶然の成り行きで預かることになりましたが、がんばって育てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
