スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7日目:1週間たちました。体重も増えてきました。

今日のチャコル 今日のマーブル

体重、125g、120g。(チャコル、マーブルの順)
体重増えてきました。
今日はシャンプーしました。

今日で1週間たちました。
Excelの記録をみると、体重は、ミルクが少なすぎた最初の4日分遅れましたが、順調に増えてきました。
ミルクの量は、まだ少なめですが、少しずつ増やしてゆきます。

Excelの記録

ミルクはスポイトから飲んでます。


オシッコは自分一人でできないので、ぬらした筆でお尻をなでてやります。


ちっちゃいのでマックフルーリのお風呂にはいれます。

スポンサーサイト

6日目:名前が決まりました。チャコルとマーブルです。

くつろぐチャコマー
チャコルどあっぷ マーブルどあっぷシャンプーしました

朝、体重測定。2匹とも105g。体重が増えない。
でも身体はだいぶ大きくなってきた。2匹とも、とても元気です。
2匹分ミルク2g×5回。
あいかわらず、ウンチが出ないのが心配。
ミルクの説明書には濃度のことしか書いてなかったので、量については適当に決めていた。でも、ミルクの缶にミルクの量が詳しく書いてあるのを発見。
全然少なすぎたみたい。もっとしっかり調べておいたらと大反省。
猫ミルクの缶に、生後日数と、体重、ミルクの量が書いてあります。
これと、実際の体重、飲んだミルクの量とをExcelに記録して、対比できるようにしました。

仔猫たちの名前が決まりました。
「クロ」は真っ黒で炭みたいなので「チャコール(Charcoal)」、縮めて「チャコル」、「チャコ」とも呼びます。
「チズ」は大理石みたいな模様なので「マーブル(Marble)」、縮めて「マブ」と呼んだりもします。
チャコルとマーブルとを合わせて、「チャコマー」と呼んだりもします。

今日も元気なチャコルとマーブル。あれ!? この猫は?

5日目: 体重まだ100gのまま。全然増えない。困った~。

朝、体重測定。2匹とも100g。体重が全然増えない。困った~。
ミルクの量を増やします。
2匹分ミルク2g×6回。
クロのへその緒がとれました。キズなし。
チズのへそのキズも治りました。

へその緒

4日目:大変、体重が減っている。

朝、体重測定。2匹とも90g。大変、体重が減っている。
ミルクの濃度と回数を増やすことにしました。
2匹分ミルク1g×5回。
今日も、シャンプーしました。
チズのへその緒がとれました。血がにじんでいたので、オキシフルで消毒。
ケージのネットがからむようなので、フタのない大きな段ボール箱の中に小さな段ボール箱を入れるようにしました。
仔猫の体温が下がると危険なので、風にあたらないよう、置き場所に気を使いました。

生まれたばかりの2匹の赤ちゃん猫。ますます元気です。

3日目:体重増えない。ウンチもしない。でも元気。

朝、体重測定。2匹とも100g。全然増えていない。
ミルクが薄すぎるのか?
ミルクは朝昼夕の感じであげているが、回数も少ないのか?
チズのへその緒の付け根が赤くなっている。
クロのへその緒が5cmくらいある。長すぎるので1cmにカット。
オシッコはちゃんと出てますが、ウンチは今日もしませんでした。
ノミ、ダニ退治のため、今日もシャンプーしました。
クロは元気がよくて、箱から出て、ケージのすき間から外に出ました。
ケージの周りをネットで囲み、外に出られないようにしました。

2日目:体重100g。初シャンプー

シャンプー。長いへその緒が付いてます シャンプー。短いへその緒がついてます

朝、体重測定。2匹とも100g。生まれたばかりの赤ちゃん猫の体重は100gらしい。
猫シャンプー買ってきて、シャンプーしました。
シャンプーはいけないみたい。でも、ノミやダニが怖いので軽くシャンプー。
ミルクは飲む量がわからないので、多目に作って、温めなおして飲ませていました。
でも、これはダメと書いてあるのを見つけたので、その都度作るよう改めました。
ミルクを飲ませるのが上手になりました。スポイトを口に突っ込むとゴクゴク飲みます。
オシッコは、やわらかい筆を水で濡らしてお尻をなでるとよく出ます。
ウンチはしませんでした。

生まれたばかりの2匹の赤ちゃん猫。体重100g。お腹にへその緒が…。

1日目: 生まれたばかりの2匹の赤ちゃん猫を育てるはめに…。

小さな段ボール箱に入ってやってきました ラッコのぬいぐるみを入れてやりました
段ボール箱をケージの中にいれました

近所に住みついたお母さん猫が産んだ仔猫が保護されました。
偶然が重なって生まれたばかりの2匹の赤ちゃん猫を預かって育てるはめに…。タオルを敷いた小さな段ボール箱に入って、ウチにやって来ました。
真っ黒な赤ちゃん猫と、地図みたいな模様の赤ちゃん猫。
とりあえず「クロ」と「チズ」と呼ぶことにしました。
2匹とも、よく鳴いてとっても元気。
生まれたのは昨日か今朝、まだへその緒がついたままで、目もあいてません。
2cmほどのウンチがしてありました。
とりあえず猫ミルクを購入。
ミルク2gにぬるま湯10mlと書いてありますが、溶かしてみるとドロドロ。便秘が怖いので、薄めにして、スポイトで飲ませてみました。
スポイトの先はライターであぶって角をとっておきました。
唇をミルクで濡らすとよく飲んでくれました。時間をおいて何度か飲ませました。
オシッコは、濡れたティッシュでお尻をポンポンするとたくさん出ました。
まだなめてもらってないのか、毛が身体にこびりついていました。
濡れた布で体を拭いて乾かすと毛がフワフワになりました。
さみしくないように、ラッコのぬいぐるみを箱に入れてやりました。
脱出防止のため、箱ごとケージに入れました。
こんなに小さな猫を見たのは初めてです。
「ひょっとこ」みたいな変な顔で、可愛くなるのか心配です。
どうやって育てたらいいかわからないので、とりあえず、ネットで調べました。

ウチに来たばかりの2匹の赤ちゃん猫。
へその緒がついたままで、目もあいてません。
プロフィール

MoonStarCat

Author:MoonStarCat
生後1ヶ月の子猫を育てたことはありますが、生まれたばかりの赤ちゃん猫は見るのも初めてです。
偶然の成り行きで預かることになりましたが、がんばって育てます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。